- 2008⁄03⁄12(Wed)
- 17:31
タイトルすら浮かびません
また絵描けてませんが・・・
気が滅入る・・・
何やってても、幸せ感じないなあ最近。
「世界樹の迷宮Ⅱ」
メインのみならず、色々な職業をまったりと育て始めたので、2階層の「ボス倒せミッション」発動から進んでおりません。クエストも地味~に消化中。多分2階層のボスに到達する頃には、適正レベル遥かにオーバーしちゃうと思う(笑
んでも日数おいて久々に電源入れても、「やっぱり面白いなあ」って思える数少ないゲーム。
レベル上げして、ポイント振り分けているだけでも楽しい~♪
Web拍手レス
>すんごいエロいっス
そう言っていただけると、エロ絵描きとして本望です。しかも今の状況ではかなり胸に染みます。
ありがとうございます~
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- 2008⁄03⁄02(Sun)
- 18:35
軽く告知ごと
まあちょっとずつ同人は進めているのですが。フルボイスにしようかどうか悩むところ。もしネット声優さんがこのブログ見ていたら連絡下さ~い。
「世界樹の迷宮Ⅱ」
3日クエ、そう言えばすっかりフォーススキルの存在を忘れていた事に気付きました。前作で言うBOOSTですが、今回はゲージ満タンで超必殺技発動みたいな感じになっています。メディックのフォーススキルで全回復出来るので、3日の間に何回かチャンスあったようです。お陰でかなり楽ちんにクリアしました。
無駄にウロウロしたせいでレベルも上がり、キマイラは少しの苦戦をすることもなく倒せました。ドロップアイテム2つとも逃したけれど・・・(涙
2階層からすでに属性攻撃以外受け付けない敵キャラとか出て来て、パーティのバランスを考えていなかった場合は仕切り直しになるような場面も増えて来ました。これがセカキューの厳しさであり、面白さ。
んでも樹海地軸と地軸の柱の存在で、前作よりもかな~り楽になっています。特に収集専門キャラがレベル低い間とか、非常にありがたいです。また、ドロップアイテム収集もかなり楽になりそう。
前作のように厳しさオンリー(ってほどでもないけど・・・)ではなく、程よい易しさがかなり良い感じの今作です。
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- 2008⁄02⁄28(Thu)
- 09:15
珍しく同人進んだ
各ギミックに対応するリアクションを作っているのですが、ループアニメと違って時間がかかっております。リアクションパートが終わればさほど時間はかからないと思うのですが・・・ 来月中に出来るかなあ?
「世界樹の迷宮Ⅱ」
3日クエにチャレンジしましたが、メディックのTPが尽きて来たのであえなくギブアップ。ちょっとレベルが足りなかったかあ。
あ! メディック2人、またはドクトルマグス作れば楽かも。ドクトルマグスまだいないから作ってみよっかなあ?
そんなこんなで、発売日翌日に買ったクセにまだ1階層をウロウロ。3日クエ以外、受領できるクエストはクリアし、ほぼマップも出来て来ました。そろそろカマキリも倒せるかな?
「のんびりと楽しみながらいこう。急いだって意味はない」 by17号
ああ面白え。
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- 2008⁄02⁄27(Wed)
- 08:43
浅はかに職業考察
久しぶりに遊んでみた。ゲーセンであまりにも歯が立たなかったため、やる気が失せていたので(笑
クエストモードはとりあえずもう一つのゲーセンを制覇。アイテムも94%を越えました。
んで対戦でちょこっと遊んで(2勝2敗)終了。自分が弱いせいもあるけれど、対戦はちょっとストレス溜まるなあ。なんかスト2とかには無いストレスが・・・
う~ん・・・(苦笑
「世界樹の迷宮Ⅱ」
ほとんど進めず、サブパーティなんかのレベル上げとか図鑑埋めとかしていました。
使ってみた職業の現段階での総評を。
現段階では、バードが前作ほどの活躍が見られません。また後半必要になりそうですが。ガンナーは攻撃力もあるし、属性攻撃もあるし、1作目では貴重だった全体攻撃もあるしで現在は使い勝手が良い様子。
ブシドーは相変わらずの攻撃力。ポイント振り分け次第では前作よりも活躍出来そう。
メディックは医術防御が無いのがネックとは言え、全滅必至のこのゲームにおいては、今回も必要不可欠な存在です。
んでレンジャーは採集系のスキルがレベル5上限になってしまったので、一日5回しか出来ず、採集専門班が前作以上に必要になりました。まあ、相変わらず役に立つ職業ですが。
パラディンは他のメンバーよりレベルが出遅れているものの、防御力が高いお陰ですぐに前衛として活躍できました。使い易いのですが、各ガードにどのような変更があったかが焦点となるかも知れません。
アルケミストは打撃系の術式が使えるようになりました。これは後半大きいかもな。ポイント振り分けが重要そう。
ダークハンターは育て中です。各ボンテージを習得しましたが、この職業の使い方は前作とあまり変わらなさそう。
全体を見て思うのは、新スキルと削除されたスキルのバランスが上手いなあってこと。
これで戦略やキャラ育てが変わってくるので、前作を遊んだプレイヤーも新しい気持ちでプレイ出来るし、難易度が低くなったところはスキル変更などで上手く苦労させるように出来ているし。
よく練られたゲームだなあ。
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- 2008⁄02⁄25(Mon)
- 22:31
蛇足
とりあえず5階の地軸を解除してウロウロウロウロ。
難易度は相変わらず厳し目、だけど前作よりも遥かに救済措置が多いので、かなり快適に楽しめます。まあもちろん、アリアドネの糸忘れで全滅などは必須要素ですが。
今回は色々な職種のメンバーを作り、サブパーティも少しずつ育てながらドロップアイテムの検証したりと、かなりのローペースで遊んでいます。
いやあ、よくぞここまで正統進化させたなあってくらいの出来の良さ。前作のファンだったら間違いなくオススメです!
ただタイトル画面の、中途半端なポリゴンのガンナー♀はかなりいらなかったと思うな・・・
あれはかなりイメージダウン。
来月のはPSコンプリートコレクションも出るので、DSとPS2だけでしばらく遊べそう。
そうそう、以前にPSって表現使っていたら、ちょっと誤解されてしまったようです。
僕の日記でのPS2は、前触れも無く「ファンタシースター2」と「プレイステーション2」の双方の意味を持っております。紛らわしくてすみません(汗
「バイオショック」はどうすっかなあ・・・?
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- 2008⁄02⁄24(Sun)
- 22:32
新戦略
「世界樹の迷宮Ⅱ」
とことんレベル上げしないと、そこらへんのFOEに勝てないのは相変わらずだなあ。
んでもやはり前回よりも難易度低い気がするな。3階にすでに磁軸あるし、ショートカットが親切な位置にあります。前回の氷竜のような苦労が軽減していると良いのだけど。
気付くと前作の要でもあった、医療防御や癒しの子守唄がなくなっていました(汗
んでもって新しいスキルが増えたので、前回と同じ戦い方が出来なくなっているのが逆に良い感じ。戦略とか考え直さなきゃならないし。職業も増えた上にポイント振り分けも細かいので、ゲームバランスはある意味プレイヤーの手に委ねられているのかも・・・
相変わらず止め時分からん。
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- 2008⁄02⁄23(Sat)
- 20:17
正統進化
いやあ、止め時が分かんねえ。
1Fの雑魚でも気を抜くと全滅するような厳しさなんかは前作のままに、しかしインターフェイスや操作性、システムなどあらゆる面が、地味ながらも格段に向上しているあたりが素晴らしいです。スキルポイントの振り分けが細分化されたので、前作よりもオリジナリティのあるキャラが作れそう。ステータス画面見やすくなったなあ。AUTOバトルのスムーズさなんて、レベル上げなどの際にスゴク心地よいもの。
しかも前作は出来なかった、ステータス画面などのLRでのキャラ切り替えや、アイテムショップのシステムの改善、保管庫の存在など、かゆいところに手が届く感じで正統進化しています。なのにプレイ感覚は「世界樹の迷宮」そのままで、少しの違和感もなく馴染めます。逆から言うと前作が受け入れられなかった場合は今回も無理と言うか・・・ 新規ユーザー獲得よりもファン向けって感じの続編だよなあ。
古代氏の音楽もまた完璧。往年のPCゲームを思わせるBGMは、前作の雰囲気を残したままでまた良い感じです。新曲なのに「うん、セカキューだ」って思える説得力、古代さんはやはり天才だなあ。
でもシステムが洗練されたせいか、前よりも若干だけ簡単に感じます。慣れ?
モンスター図鑑、アイテム図鑑の他に武具図鑑も増えてしまったので、極めるにはまた相当な労力と時間が必要そうです・・・
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