- 2010⁄05⁄14(Fri)
- 18:17
格闘ゲーム
本当にすみません。
先日触れた格ツクの件ですが、実は今更ながら格闘ゲーム作りたいなあなんて思い、毎日妄想しています。
正直、ドット絵を描く枚数にへこたれそうですが(汗
同時にアニメ作品も制作開始しようかなあと思っていますが、そんなに都合良く出来るかなあ???
でも、こうやって妄想しているときがやっぱり一番楽しいかも。
格ゲーの方は、KOFやGGなんかみたいな「スピード×コンボ」ってよりは、個人的にはストIIやZERO的な、割と落ち着いた(?)バトルの方が好きなので、そう言ったものになると思います。
コンボとかも、スト2とかの目押しっぽいのが好き。制作者の意図とは違って繋がっちゃった、みたいな。でも、ある程度のセオリーがあって、入る数も大体決まっている、そんなコンボです。
・・・って、まだ作り始めてもいないんですけどね(笑
ホントに作るのかなあ? ああ、不安と期待が入り交じる。
- category
- ストリートファイター4
- 2010⁄05⁄01(Sat)
- 12:30
中央基準
って記事を先日見かけました。
「格闘ゲーム好きな人ならもちろんのこと、格闘ゲームにあまり詳しくない人でも、一度くらいは「ウメハラ」というプレイヤーの名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。」
・・・いや、知らねえだろ(笑
僕もアーケードでストIV始めた時に、東京の友人から聞いて初めて知りました。
格ゲーはすごく好きだし、アーケードのカプコンのストリートファイター関連作品は全てやっていますが、知りませんでしたもの。
に限らず、最近のニュースって、都市部基準で考えられているから困るなあ。
例えば前のテレビ番組では「年収500万円くらいの低所得層」なんて出ていたけれど、こっちで年収500万円っつったらまあまあ富裕層に値するよ(笑
周囲はみんな貧困層に値するわけだ。地方に居る時点で負け組、みたいな。
「違う」と言い切れないのが悲しいところだけどね。
そんな負け組側に属する篠原は、事情あって来月までスーパーストIV買えないから、こんな動画を観て楽しんでいます。
- category
- ストリートファイター4
- 2010⁄04⁄01(Thu)
- 17:20
ストリートファイターIV
って言ってもiPhoneアプリ版。
意外と遊べるんでびっくりです。
3Dっぽい画面になっていたから、どうやって処理するのかと思ったら、これが上手い!
多分、3Dの画像をキャプチャー(?)して2Dにした感じかな? ほら、あのサターンの実写版ストIIみたいな(笑
んで必殺技発動時には、カットインで3Dのムービーを入れる感じ。かなり上手いです。これならPSPなんかにも綺麗に移植出来そう。
しかも操作感覚もほとんどストIV。
慣れるとセービングからの連続技も結構出来ちゃう。簡単コマンドのお陰で、割と原作のような対戦も出来そうです。値段の割には一人で遊べるモードもそこそこあり、楽しめます。エンディングのムービー、かっこ良かったです。
欠点を挙げるとすれば、斜めジャンプの操作に若干難があるように思います。あとやはり画面は見辛いですよねえ。コントローラーと共存ですからねえ。
でもきっとやり込むと、キャラ毎のバランスは酷そうだなあ。
それを気にするアプリじゃないか。
さすがはカプコン、下手な他のメーカーのコンシューマーの格ゲーより出来が良いです。
- category
- ストリートファイター4
- genre
- ブログ
- theme
- 今日のブログ
- 2009⁄04⁄27(Mon)
- 22:45
好敵手
一応XPの2GBなんだけどなあ? ハードスペックの問題? AEの使い方の問題?
そう言う問題じゃないのかな?
よく分からん・・・
なんだか意外と時間かかるけれど、4月中には動画部分だけでも終わらせたいなあ。
あ、もうさほど時間がねえ・・・
「ストリートファイターIV」
チャンピオンシップモード、待ちうけ出来たのね。
やはり回線に不安はありますが、以前よりは対戦楽しめるようになりました。
なんてったって、グレードに応じての相手なので、なかなか好敵手に恵まれて楽しいです。
って言いながら篠原はまだG3のAですが・・・(汗
大抵2回戦までは勝てるんだけど、やはり決勝戦は勝ったり負けたり。
アップデートでもっと色々増えないかなあ?
- category
- ストリートファイター4
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記
- 2009⁄04⁄12(Sun)
- 22:36
買って良かったプレステ3
DVDにあわせたタイミングがいやらしいけれど(まあ商売として考えれば当然のこと)、嬉しい限りです。ただ、値段にびっくりしちゃったよ。上手いよなあ、色々な意味で。
「リトルビッグプラネット」を買いました。
全年齢層向けっぽい可愛いゲームで和みます。幅広い年齢層をターゲットにしていながら、かなり深く作りこまれたゲームだよなあ。感心する要素が満載。ちまちまと進めようっと。
「ストリートファイターIV」
アーケードスティックが届いたので早速対戦三昧。
まだ強敵と当たっていないせいか、篠原の割には360のときよりも勝てるような気がします。初めて自分で止めたくなるような連勝をしましたもの。でも、きっとゲーマー以外の様々なユーザーがPS3に増えたからってことでもあるんでしょうねえ。嬉しいことです。
ただ、オンライン時に一人用で処理落ちするのが気になりました。
ああ、やっぱりストIVは面白いなあ。
- category
- ストリートファイター4
- genre
- ゲーム
- theme
- ■PLAYSTATION®3
- 2009⁄02⁄24(Tue)
- 12:05
THE NEXT DOOR
なんか自分も含め、エゲツない対戦が増えて来ました(笑
投げは抜けがあるからハメにはなりませんが、完全な”待ち”相手には本気で萎えますなぁ。
結局ネット対戦になると「楽しもう」ってよりも「勝てば良い」って言うモードになっている人がほとんどだからなあ・・・
って言いながら、それでも楽しいから良いけど。
ストIVのテーマ曲でもある、EXILEのTHENEXTDOORを車で最近聴いています。
なんかテンション上がる~↑↑ 対戦弱いけど。
スト2世代としては、ストリートファイターワールドプロジェクト(だっけ?)に関わることの出来るEXILEが羨ましくて仕方ありません(笑
でも「レジェンドオブチュンリー」には関わりたくないなあ・・・
M・ナイト・シャマラン監督の「ハプニング」を観ました。
意外と早くネタバレして、結局最後までそれで行っちゃいます。・・・あ、書いていいのか?
まあ、途中までは悪くないけれど、あまりお薦めは出来ません。
それでも最近のシャマラン監督の中では若干マシ・・・
- category
- ストリートファイター4
- genre
- ゲーム
- theme
- ゲームプレイ日記
- 2009⁄02⁄18(Wed)
- 09:55
ActionScript3.0でやるぜ
敢えて挑戦しているActionScript3.0を上手く組み込めるかが非常に不安。偶然ですがかなりタイムリーなネタ。
「ストリートファイターIV」
カラーセットも少しずつ増えました。
前に日記で書いた「カラーカスタム」って勘違いだったっぽい・・・
カスタム要素、もっとあっても良かったなあと思うのですが、ストIVだからこれだけで良いのかも知れませんね。純粋に対戦が楽しいもの。テーマでもある「原点回帰」、成功していると思います。
隠しキャラや要素はまだまだ残っていますが、一人用も満喫したいので、出現条件などの情報は敢えてシャットアウトして、だらだらと遊んでいます。
結構強い人出て来たなあ。
予定通り強いフェイロン使いが現れたり・・・
ディージェイは居なくて正解だった気もする。イラつきそうだもの(笑
まだまだ修行が足りません。ってか、これ以上伸びる気もしないのだけど。
でも相変わらず楽しい~♪
対戦に夢中だったあの頃みたい。
- category
- ストリートファイター4
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記