- 2009⁄12⁄14(Mon)
- 11:25
ベヨネッタクリア総評(辛口)
あくまでも一般レベルのゲーマーとしての意見なので、コアゲーマーの方とは大幅に食い違うことご了承下さい。
「ベヨネッタ」
クリアしてHARDで始めたんだけどさあ・・・
こんなHARDってありなの? 一周目との難易度の差が異常。序章で何度かゲームオーバーになっちまったよ。
一般レベル切り捨てなこの手のゲーム、HARDクリアの特典はトロフィー獲得だけにして欲しいなあ。普通のゲーマーにはどう転んでも無理だって。最初っから後半の敵がメドレーで出て来るんだもの。イライラする。
一瞬手放そうと思ったけれど、コスチュームチェンジや技を揃えたくて、とりあえずNORMALで隠し要素探しのプレイしています。
んでクリアの総評。
以前の日記にも書いた通り、即死とかあるのに評価を受けるのはちょっとストレス。評価を気にするとアイテムすら使えない。しかもただの即死ならまだしも、一瞬何をして良いか分からない場面に放置されて突然死的な状況もあるし。あと後半のボスは視点がめまぐるしくて、何をやっているか分からなくなる状況も少々。それなのにノーダメージとかはちょっとねえ。
さらに遊び要素は良いんだけど、昨今ありがちな突然シューティングやバイクゲームになるのはどうかと思う。そう言ったゲームが嫌いでアクションを買ったって人も居ると思う。クライマックスアクションってちょっと意味違うと思う。ってかHARDでプレイしたらあのシーンとかどうなるんだろう・・・? 絶対無理。いや、セガファンとしては嬉しいパロディ満載だったんだけどね。
クライマックスとか言う割にはイラッと来る古典的な死が多いんだよなあ。全体的にもうちょっと爽快感出してくれても良かったかなあって感じ。
また、ストーリーは×××がベヨネッタの×××だったってのはどんでん返しでも何でも無く、中盤で誰でも気付くと思います。むしろジャンヌがベヨネッタの×××だったら面白いかと思いましたが、そこまでのサプライズはありませんでした。ルカの件も同様です。ホント中途半端なストーリー。
この手のゲームって大抵、ストーリーがいい加減だよなあ。
でも、面白いと思います。
敢えて今回は欠点だけ挙げたって感じです。あくまでもアクションゲーム苦手な、一般レベルゲーマーの意見です。
NORMALモードに関しては、アクションゲーム苦手な篠原でも十分に楽しめるゲームでした。
- category
- ベヨネッタ
- genre
- ゲーム
- theme
- ■PLAYSTATION®3
- 2009⁄11⁄23(Mon)
- 19:56
ルート666
ルート666のBGMに感動しました。
懐かしいなあ。上手いところで入れてくれるよ。
なので、買ってから放置していた特典CD、今頃になって初めて聞いてみました。
ベヨネッタのテーマの歌詞もちゃんと書いてあったんですね。
いやあ、楽しいゲームだなあ。
アクションゲームが苦手な篠原レベルでも、意外と苦戦しない程度の難易度で好き。
クリアしてもまだまだ遊べそう。ってか遊ぶ。
- category
- ベヨネッタ
- genre
- ゲーム
- theme
- ■PLAYSTATION®3
- 2009⁄11⁄17(Tue)
- 12:37
やはり気になるロード時間
ここまで追い詰められても生きているってことは、自殺遺伝子のない人間なんだろうな、きっと。
「ベヨネッタ」
気付くと3日に1回くらいしかプレイ出来ていない・・・(汗
長いステージは分割して遊ぶ始末。そんな人間だから、チェックポイントからスタート出来るのはありがたいですね。でもコンティニューをNOにしてチャプターセレクトに戻ると、オートセーブでチェックポイント消されるんだから、SAVEコマンドはいらなかったような・・・???
まあどっちにせよコンティニューするとAWARD取れないからこれで良いのか?
何度も言っちゃうけど、ロード時間を早める努力はこのゲーム必要だったと思うなあ。前にも書いたけど、ゴッドオブウォーとか海外のゲームを見習って欲しい。
あと、ノリが軽いせいか、ストーリーもイマイチパッとしないです。伏線など色々考えてはいるようですが、とって付けたような物語って言うか。ゲームデザインやシステムが先に出来たんだろうなあって思っちゃう。ベヨネッタの性格にも問題ありか(笑
まあそれらを差し引いても、個人的には大満足です。
しばらく遊びたいと思っています。
- category
- ベヨネッタ
- genre
- ゲーム
- theme
- ■PLAYSTATION®3
- 2009⁄11⁄07(Sat)
- 10:59
ベヨ姉
アイテム集めとかにハマっていて、行ったり来たりなのでまだ全クリアしていません。
でも楽しい~♪
ショップ行く毎に行われるやり取りがちょっとメンドイ。
せめてショップくらいはロードなしにして欲しかったなあ。あと、ステージクリア後のマショトーリカを地図に置くような場面、いちいちロード必要だったら入れなくても良かったんじゃないかなあと思います。
あと、「死んで覚えろ」的な場面もごくごく僅かですが一応あるし、コンティニュー時の展開もスピーディーにして欲しかったです。
慣れて来たとは言え、ロード関係はやはりもっと煮詰めてから発売すべきだったと思うなあ。「ゴッドオブウォー」を見習って欲しいです。あれはホント、シームレスだもんなあ。
でも、それを差し引いても楽しいし、大好きなゲームです。