- 2008⁄06⁄30(Mon)
- 17:15
順調
同人は順調ですが遅いです。ホームページリニューアルにも着手しましたが、デザイン浮かばねえ。
「メタルギアソリッド3」
ザ・フィアーを、たまたまたくさん持っていた腐敗食料と毒がえるでスタミナキル。カムフラージュの「スパイダー」を狙っていた訳ではないのにゲットしました。その前は何回か死んだけれど。
まあそんなこんなでちまちま遊んでいます。
「ゼノギアス」
PSPのアーカイブスでDLしました。
まだ序盤ですが、戦闘が面白いし、ストーリーもテンポ良く進むので時間を見ては遊んでいます。
- 2008⁄06⁄27(Fri)
- 12:53
98
あ、HPにアップ予定だった、描きかけの絵も描かないと。
メタルギアソリッド用と他のアーカイブス用、んでモンハン用と、PSPのメモステが無駄に増えちゃいました。最初から容量高いの買えば良かった・・・
「キングオブファイターズ98」
いや、ULTIMATEではなくて、アーカイブスの(笑
非常に楽しいんだけれど、このシリーズやSNK系格闘ゲーム独特の、ラスボスの不条理攻撃が物凄く、ホントに物凄くイヤ。とりあえずクリアは出来るのですが、とにかくストレス溜まる溜まる。98はシリーズではマシな方だけど、それでも納得行かねえ。ただ「強けりゃいい」的なテイストで、カプコンのボスキャラみたいな説得力がないんだよなあ。
PSPではやはり溜め攻撃に難がありますが、操作性も良いと思います。キーレスポンスも悪くないです。
アーカイブスはついに出た、スクエニ物に期待しちゃうなあ。FF7出ないかなあ・・・?
- 2008⁄06⁄25(Wed)
- 18:20
思い切ったB級映画
「グラインドハウス」と言う、B級映画なんかを2~3本立てで上映していたアメリカの映画館を敢えて表現したって言う、ちょっと一風変わった作品群の1つ。
ウイルス感染のゾンビが街に溢れて、そいつらに片足を奪われたヒロインが足に機関銃を装着してゾンビを撃ちまくると言う、いかにもB級テイスト満載な映画。古臭い映像ながらもCGがちゃんとしていて、かなりエグいシーンが多かったです。個人的には映画の「バイオハザード」シリーズよりもずっと好きだなあ。むしろ、最近観た「アイアムレジェンド」よりも好きかも。
女子がやたらセクシーなのもB級臭くてよかったです。DVD買おっかな?
話変わって近況報告。
AEでの作業は楽しいなあ。ちょっと工夫してやると、"グリングリン"の"プニップニッ"って感じで絵が動いちゃうんだもの。しかし、本来の機能の20%も使いこなせてないんじゃないかしら(汗
AE好きな上、今回は塗りもセル塗りだから珍しく作業が早い早い。先日作っていたパターンの派生を1つ作り、新しい下絵に取り掛かっています。思ったよりもパターン増やせそう。初のチャレンジなのでHシーンよりも、ストーリー部分のアニメや演出に時間がかかりそうです。
あれだ、FLASHのASみたいなプログラム的な要素がなく、ビジュアルエフェクトに特化したソフトだから良いのかも。
8月下旬から9月上旬のDL開始かと思います。今作はパッケージ版もお願いしようと思っています。パッケージ版にはパッケージ版オリジナル要素もつけたいなあと。
今回は全作品中、もっとも良いものを作る気満々ですので、期待してください!
- 2008⁄06⁄22(Sun)
- 15:23
動画編集作業
んでもどうにか主要操作は覚えているらしく、無事に進めそうです。良かったあ。AEはウチのPCとの愛称が悪いのか、不安定な感じさえなくなれば本当に使い勝手が良いのだけどなあ。個人的にはFLASHよりも制作が楽かも。動きもやはり柔らかいし。
「メタルギアソリッド3」
蜂男倒した。
オセロットは直前で、力技で突破して来たせいで、体力が無い状況でのリスタートばかりで苦戦しましたが、ザ・ペインは一回も死なずに倒せました。篠原的にはかなり意外。
1日30分ずつくらいしか遊んでないから進まない進まない。プレイ時間のほとんどがムービーだったりするし。最初は複雑だと思っていた操作も、慣れてくるとシンプルに思えるから不思議。
今日は朝から、1、2のプレイ経験者とMGSの魅力について語っておりました。
ああ! メモリースティック買うの忘れてた!
- 2008⁄06⁄21(Sat)
- 22:53
カンフル剤
いやあ、天気良かったのに朝っぱらから遊んじゃったよ。かと言ってさほど進んだワケでもないのだけど。スネークのおっぱい星人っぷりに笑えたなあ。
んで勢いに乗っちゃって、ゲームアーカイブスのMGS一作目をPSPにDLしました。
序盤の雪の表現が当時は大変だった・・・ なんてエピソードをプレイしていた友人から聞いたことを思い出しました。色々と目から鱗なゲームだったので、プレイは初めてですが、様々なシーンや要素が記憶に残っています。確かに今見るとグラフィックはアレですが、かなり存在感のあるゲームです。
ちゃんとしたプレイをするのが楽しみ。
アーカイブス、ポリスノーツがあるならスナッチャーもやりたいなあ。PS1では出てなかったから無理か。
あのシナリオはかなり好き。ずっと昔の日記にも書いたけれど、ランダム・ハジル=エリア・マッドナーのくだりが上手かったよなあ。
アーカイブスにもっと色々出ないかなあ。
んでもこうやって見てみると、PS1とPS2って、ゲーム業界をかなり引っ張ってくれた気がするなあ。もちろん任天堂だってスゴイと思うよ。でも、パーティゲームや知育だの身体どうこうだのってソフトばかりの現在の任天堂を見ていると、疑問を感じます。MGS4をカンフル剤に、PS3頑張れ!
同時に購入したKOF98はメモリースティックの容量が足りず、明日にお預けです。
※追記「アウターへブン」はMSXのメタルギアが最初でした!!!(汗
文章から消したけど・・・
- 2008⁄06⁄20(Fri)
- 15:05
メタルギアソリッド ・・・・・・・・・・ 3!!!
瑛太と上野樹里の役柄や演技がかなり良い感じだったなあ。
PS3のメタルギアソリッド4を遊んでみたくて、予習復習のためPS2のMGS3を買ってみました。
メタルギアソリッドシリーズを自分で買うのは初めて。ストーリー的にはMSX2の初代メタルギアをうろ覚えな程度だし(笑
最後のどんでん返しが当時は斬新だったなあ。キングコング2、火の鳥などなどMSX2のコナミはスゴク大好きでした。MSXの魔城伝説(激ムズだったけど)やグーニーズもね。あの頃はコナミが一番好きなメーカーだったなあ。それにセガやナムコが続く感じ。
んでPS2のMGS3、ゲームと言うよりも映画を見ている感じですね。PS2でも充分にムービー綺麗だもんなあ。ゲームクリエイターとしてだけでなく、クリエイターとして、色々な意味で小島監督は本当にスゴイ人だと思います。
肝心のステルス行動が大の苦手なので、大概戦闘になって力技で乗り切る篠原。先が思いやられるわ・・・ アサシンクリードでもそうだったもんなあ。そんな理由で篠原には難しいけれど、ストーリーなどが楽しみなのでつい遊んじゃいます。しっかし声優さん、下手な劇場アニメよりも遥かに台詞多くて大変だったろうなあ。
もしクリア出来たら他のシリーズも遊んで、それからPS3を買おうっと。
新作同人は新しいパターンの下絵を描いて、線画レイヤーを分けたトコまで。順調に行けば、今までで一番力の入った作品になる予定なのですが・・・
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記
- 2008⁄06⁄18(Wed)
- 21:39
雑記と言う名の雑記
何やってんだか・・・
畳み掛けるほどの仕事量だったことと、身体動かす方の趣味に夢中で、こちらが疎かになっておりました。疎かに出来るほどのもの作ってないのに・・・ 本当にごめんなさい!
色々と下描きとか密かにしているのだけど、どうにもこうにも出来が悪くて進行しませんでした。それでも、そのうちの一枚は近日中にアップ出来ると思います。今週からは仕事も落ち着くし、梅雨空も増えて外に出る機会も減るだろうから、同人に力を入れれそうです。「ポチッとな」のパッケージ版はどうしよっかなあ・・・
新作の企画ばかりは次々と浮かぶのですが、行動力が伴いません。
新作同人は一応進行中です。パターンの構成などを考えておりました。
色々な人のFLASH作品とかを拝見していると、自分の未熟さにホント、嫌気が差します。ってか篠原、すべてにおいて中途半端なんだよなあ。「これだけは人に負けない!」ってのが無いと言うか・・・ っとに情けない。
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記
- 2008⁄06⁄10(Tue)
- 17:25
ダメなニュアンスでお届け
お陰でメンタル的にやられ、次の同人も始まってないし・・・ 昨夜は一応一枚下絵描いたけれど、またもや微妙極まりない出来だし。リハビリのつもりなので、アップしないかも知れません。いや、一応するな。更新してないし大したネタないし(涙
DBZバーストリミットを一通りクリアした程度で、ゲームもほとんどやってないです。ロスプラコロニーズは、1人用のミッション3(?)で出てきた、でっかい蛇みたいな怪物に何度かやられて戦意喪失したし・・・ どのゲームでもそうだけど、一撃死は嫌いです。NINJAGAIDEN2も購入までは思えないし。のんびりとファンタシースターシリーズでも再開するかなあ。
って言うか、ゲームに気を回すほどの余裕がまったくないんです。
「ポチッと大作戦」は、追加要素を入れてパッケージ版を出そうかなあとも思っていますが、現状では色々な意味で不可能かも知れません・・・
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記
- 2008⁄06⁄08(Sun)
- 14:41
ドラゴンボールとヤッターマン
何を優先させれば良いのやら・・・ 悩む・・・
「ドラゴンボールZバーストリミット」
バンナム(むしろバンダイサイド?)は次世代機になってもキャラゲーの域を出られないのだろうなあ。
設定資料集の画像と各イベントの画像を観ていて気付いたのだけれど、エフェクトやキャラクターのリアクションって、もともとこのゲーム用のツールを作って、そのテンプレートにキャラを読み込んでいるだけっぽい。まあ他のゲームもそりゃそうなんだろうけれど、このゲームに関しては、空中戦でとどめさした時の演出や、デモで腹に一撃くらって黒目が白くなっている表情とか、使いまわし感があまりにも酷いです。せめてカメラワークをランダムにするとか、ツール自体にも工夫があっても良かったのでは?
また、魔貫光殺砲でアーマーが欠けない、胴体に穴開かない、ナッパ戦で天津飯の片腕が残ったまま、セルの「じゃあな」が地面に向かってなど、原作ファンなら誰でも気付くような手抜きが満載。ゲーム内容とは関係ないのですが、デモシーンの手抜きは本当に酷いです。
背景や戦闘のキャラのモーションには割と力入れているっぽいのだけど、どうも”版権と開発ツールで楽して稼ごう”なニュアンスが至るところに見られます。設定資料はある意味マイナス要素だと思うぞ・・・? せっかくキャラを減らしたのだから、もっと掘り下げるべきだったと思います。キャラの数やセレクトはシリーズで一番理想的かも。
昔からの夢だけど、やっぱりカプコンでDBゲームを作って欲しいなあ・・・ SNKでもテクモでもARCでもなくカプコンで。
仕方ないこととは言え天さんの声、違和感あり過ぎ・・・
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- ゲーム
- theme
- ゲームプレイ日記
- 2008⁄06⁄05(Thu)
- 00:35
オンラインがこんなに面白いなんて
明日か明後日にはドラゴンボールZバーストリミットが届くにも関わらず、つい買っちゃった。
やっべ、面白え!!
対戦がこんなに面白いなんて!!
VF5で自分レベルの相手を選りすぐって遊んでいたような(汗)、情けない思いをしなくて済むような、対戦モードの充実っぷりが最高です。仲間と勝っても経験値もらえるし。
エイクリッドハンティングと言うモードは、ランダムで人間かモンスターチームに分かれて対戦するのですが、これモンハンだったらスゲエ面白いだろうなあ。イャンクックでハンターを追っかけたりして。
なんでWiiでなんか出すって言っちゃったんだカプコンは?! ちょっと後悔しているハズ・・・
1人用は「イ・ビョン・ホンってどうなの?」なんて思っていましたが、まったく気になりません。難しいのでまだ3面(?)までしか進んでいませんが。と言うか、女性キャラの胸元に釘付けです(またか・・・
前作は悩んだ挙句買わなかったのですが、今回は買って大正解。スッゲエ面白えなあ。オンラインは一気にヴァルキリア出すまで(LV30)遊んじゃったよ。フォックスハンティングなんかも慣れたら面白そう。
モンハン2ndGと言い今作と言い、スト2の頃から変わらず、カプコンは追加要素が上手過ぎ。ただの焼き増しでは終わらないからなあ。
オンライン、フランク出すまで頑張るぞう~。でもプレイキャラは麗隊で固定予定だけど・・・(笑
隠れキャラで、リュウとかケンとか春麗とかいれば良かったのに。
- category
- ロストプラネットコロニーズ
- genre
- ゲーム
- theme
- ゲームプレイ日記
- 2008⁄06⁄04(Wed)
- 15:51
価値
いや、ってか最近はほとんど休み勝ちなのだけど(汗
まあ明日になれば「NINJAGAIDEN2」や「DBZバーストリミット」も出るし、既存のPSコンプリートコレクションもモンハンも楽しいしで、週末はゲーム三昧も良いかもなあ。なんだか色々な意味で疲れたもの。
ホントはリクいただいた絵や、自分で描きたいライラ(PS4)なんかも描きたいんだけどねえ。いざペンタブレット握ってモニターの前に座っても、気力がどうしても湧いて来ない・・・ 自分でもダメだダメだと思うのだけど、思うほどに体は動かなくなって・・・ ホントすみません。何度も言っている潮時説、そろそろ本気で考えるときなのかしら?
新作同人は未だ審査で引っかかったようなメールが来ていないので、スムーズに出るかも知れません。モザイクの基準って分からん・・・
絵を描かない"絵描き"って、少しの価値もねえよなあ・・・
ただのゲーマー? うん、ゲーマーだ・・・
- 2008⁄06⁄02(Mon)
- 16:50
体験版レビュー
今回はまあ、廉価作品と言うことで・・・ 内容もまあ・・・ (苦笑
XBOX360の「NINJAGAIDEN2」体験版を遊んでみた。
内容的にはバットマン的な未来派ニンジャで敵を切り刻むシンプルなアクション。プレイ感覚は、デビルメイクライ4にもちょっと似ている印象を受けたなあ。前作は難しいと評判でしたが、体験版をプレイした限りでは、今回はそこまで難しいという印象はありませんでした。難易度EASYらしいけれど。
とにかくグラフィックが超綺麗。それだけでも買う価値ありそうな勢いだもの。「グラフィックよりゲーム性だろう」と、以前から任○堂サイドは謳っているようですが、XBOX360とPS3のゲームは明らかに双方を満たしていますから! ゲーム性がないのはむしろ最近のWiiやDSのゲームなんですけど・・・
DBZは予約済みだけど、これも買っちゃいそうだなあ。いや、買う価値はあるなあ・・・
「バーチャファイター5」
実績解除「アイテムコンプ」しました~。難易度はハード。だけど対人戦となると、ホント歯が立たないんだよなあ。1本も取れないこともざらだもの。なんであれほどの実力の差が出るのか・・・
「ファンタシースターコンプリートコレクション」
久々に1と2を再開。んで4もプレイ始めたのだけど、今見ると絶妙によく出来たゲームだなあ。原作はクリア済みなんだけど、当時は2ばかりが好きだったもので・・・
グラフィックは2の正統進化って感じで綺麗だなあと感じました。戦闘のスピード感、爽快感も心地よい感じ。特に2で問題だった両手武器の動作もちゃんとなったし、マクロと言う、戦闘の命令を組み込めるシステムや、会話や戦闘スピード変更オプションなども便利。連携技なども当時としては斬新だよなあ。
PSシリーズは1と2が最高!なんて今まで言い張っていたけれど、今後は4も支持します宣言の巻。
全体のさじ加減がホントに良い感じ。