- 2008⁄07⁄31(Thu)
- 23:16
対戦ブーム再燃?
ホント、いつもにも増して遅筆だなあ。
「ペルソナ4」
まだりせちーダンジョン。サントラはネタバレしちゃうし、クリアまでお預けかなあ。
毎日ゲームできてないけれど、時間置いても気軽に戻れる感じが良いです。最近は時間置くとやる気失せるのが多かったし。
「ストリートファイター4」
最初はハマらないかなあと思っていたけれど、なんだかんだで遊んじゃうなあ。
昔からなんだけど、篠原的には2回負けて1回勝てるくらいの、自分よりも若干強い相手との対戦が心地良いというか、好き。めちゃくちゃ強いワケじゃないけれどやはりゲーマーなので(笑)、必殺技をミスる感じの普通の人にはとりあえず負けません。なので、一般層が多いゲーセンで勝率とゼニーを稼いで、上手い人が集まるゲーセンでシビアな対戦を楽しむ感じです。
もう1人くらい使用キャラ増やすかな・・・?
春麗は色々と技覚えたりでちょっと勝率上がって来た。
けど、なんかブランカに非常~に相性悪いんですけど!? しゃがみ強キックがしゃがんでいるブランカに当たらなかったりするし、新しいローリング苦手だし、春麗の技の性質上電撃喰らい易いし・・・
ってかそれに限らず、ブランカ強い人ってホント敵わねえよなあ。
コンシューマー版の追加キャラがフェイロンとダンって微妙・・・
スト3からも何人か出せば良かったのに。あ、ZEROシリーズのローズとかも良いな。でもフェイロンはなぜか出るような気がしていたヨ。
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- 2008⁄07⁄26(Sat)
- 20:08
SF4
ストリートファイター4、目新しさはないもののカード買ったのでとりあえず遊んでいます。
使用キャラはケンと春麗。上級者相手だとさすがに苦戦しますが、それなりに勝てます。VFみたいに無駄なカードにはならなさそう。プレイヤーが上手いのか、ブランカ、バルログが苦手です。相変わらずの砲台リュウも嫌いです。春麗の胸、乳首っぽいのは気のせいですか?エロい。
とりあえずは春麗のアレンジ衣装買うまで頑張るぞう。技が3ベースなので、3で使ってなかった春麗、衣装はアレンジされても勝率はケンより低いです・・・(涙
目新しさはないけれど、2系統を求めていたからこれで良いのかも知れません。原点回帰って感じ。
新システムは、使いこなせている人まだあまり見ない・・・
新作同人の下絵を描き始めました。
タイトルもネタも完全に「夏」がテーマなので、少なくとも夏の終わりまでには出したいのですが・・・
Web拍手レス
>スネークの下の感想 共感です!!
共感いただけて嬉しいです。良いゲームはどんどん売れて欲しいですね。
>スネエエエェェェェェェクッッ!!! と思わず叫びたくなるほどカコイイです(;´Д`)ハァハァ 腹筋とかもう(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ byかえで
かえでさん、お久しぶりです。ありがとうございます~
>いつも拝見させて頂いております。 これからも頑張って下さい。
ありがとうございます。虫の息ですが(笑)頑張ります~
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- 2008⁄07⁄19(Sat)
- 12:57
エロ作家への無理難題
ホントはフルアニメにしたかったんだけど、それではさすがに労力かかり過ぎだし、実力も追いつかないので、重要シーン以外は立ち絵による会話にしようと決めました。Hゲームってシナリオが難しいなあ。無駄があっては行けないけれど、手を抜いたようなものにもしたくないし・・・ 特に短編となると。
エロ作家の先生が「たった数ページの中に起承転結、ドラマを入れろみたいな無理な注文をつけてくる」なんてぼやいていたのを本かなんかで見たけれど、その気持ち、ちょっとだけ分かるなあ。
でも今回は頑張ろう・・・
あ、シナリオには期待しないでね(汗
「ペルソナ4」
細かいことなんだけど、授業のショートカットとか、無駄な場面の省き方のさじ加減が良い感じ。それでも先は長そうだけど・・・
ボス戦など、ホント良い感じの難易度で楽しい~。
ギリギリと爽快の間と言うか、ファルコム的なバランスで。無鉄砲に突っ込んだのでは絶対勝てない、でも戦略さえしっかりしていれば、歯が立たなかった相手も何とかなったりとか。最近はファルコム以外でこう言うバランス無かったからなあ。同じアトラスでも、セカキューはちょっと難易度高めだしさ。
面白い。
- 2008⁄07⁄17(Thu)
- 10:03
エブリデイ ヤングライフ ジュネス
あ、スト4明日だっけ?! 久々にゲーセン通うぞう。・・・多分。
春姉、ベガ、ケンでカード作ろうと思っています。ああ、それなりに楽しみ。
「ペルソナ4」
久々に作業に支障を来すゲームだなあコレ。
学校の同級生のクエストや部活こなしたり、仲間たちとや家族との絆を深めたり、街で買い物やペルソナ合成したり、ダンジョンへ行ってレベル上げしたりと、あっと言う間に時間が過ぎて行っちゃいます。登場人物との絆を深めて行くときは、どこかしらアイマスを思い出すなあ。キャラクターがしっかり描かれているから、ホント感情移入し易い。
まあただ一年と言うスパンで、途中作業になりそうなのが難ですが。前作までの評価を見ていると、大抵の否定意見がそこ(作業感)に集中していた気がするし・・・
んでも楽しいからなあ。適当にボタン押しているだけでは絶対に勝てない戦闘がスゲエ楽しい。一度負けたとしても、戦略でなんとか勝てたりするし。
ただ、どのゲームでも同じなんだけど、個人的に釣りはいらねえ。あっても良いけれど、サクッと終わって欲しいなあ。「大神」でも余計だったもの。
モンハンみたいに手軽なら良いのだけど・・・
- 2008⁄07⁄13(Sun)
- 20:24
戦闘で鳥肌
次の下絵に取り掛からないと・・・
「ぺルソナ4」
AMAZONでもプレ値付いていたし、ほとんどの店舗で売り切れだったので、最初見かけたお店で買ってみました。なぜかそこでは大量に売っていたので。いや、完全にノーマークだったんだけど。限定に弱い日本人の悪い癖だなあ(笑
ついでに「最終入荷!」なんて店員さんが叫んでいた、エヴァ序特装版も買っちゃったよ。どっちも完全に衝動買い。
しかしP4、買って良かったぁ!
久しぶりにゲームに4時間くらい没頭出来たよ。前半はムービーとか自動進行とかで遊ぶ場所少ないのに、それでも飽きなかったのはアニメのクオリティの高さとストーリー、音楽などの演出の良さ。良質のアニメを観ているような気分になるなあ。
んでしばらくして初めての戦闘があるんだけど、戦闘シーンで鳥肌立ったの初めてかも。何でだろう? 音楽が滅茶苦茶カッコいいし、爽快感も戦略性もある。こりゃあ良いわ。
戦闘シーンに限らず、音楽がスゴク良い! 音楽もだけど、インターフェイスやイラストの使い方がとにかくスタイリッシュで、全体的にカッコいいんだよなあ。
キャラクターもかなり魅力的。やはり声優さんは良いなあ。
押井守監督の「スカイクロラ」、アニメはクオリティ高そうなのに、また俳優起用で致命的にダメになっているし・・・
こう言うクオリティの作品を出されると、篠原もクリエイターの端くれとして頑張らねばなあと本気で思ったりもします。ポリゴンとかPS2らしいけれど、良質なゲームに過剰な画像は必要ないと言う良い例な気がします。個人的にはXBOX360の「ロストオデッセイ」よりも遥かに面白いです。
- 2008⁄07⁄11(Fri)
- 17:30
ファンタジーゾーン
AECS3は安定性が良い感じだなあ。まあたまにはおかしなコトになるけれど。
なんか、モーフィングやら何やらで2枚の絵からアニメが作れる的なソフトのDM来ていたのですが、仕様を見ると、FLASHMAKERとAfterEffectsの間みたいなソフトでした。かなりAEっぽいこと出来るみたいだけど・・・
どっちも持ってないのなら購入もありかも知れません。
なんだかゲームはまったく手付かず。
気付いたらセガエイジスのファンタジーゾーンコレクションが出ていたんですね。発売することすら知らなかったよ。今日あたり買って来よう。「ファンタジーゾーンIIがもしも当時のアーケード基板で開発されていたら?」というコンセプトのもと制作されたと言う、システム16バージョン「ファンタジーゾーンII」って非常~に楽しみなんですけど・・・
出来ればコナミに、「MSXグラディウス2をアーケード基板で」っての出して欲しいなあ。
追記・なんだ、よく調べたら9月の発売じゃん! なんて勘違いしたんだろう・・・!?
- 2008⁄07⁄07(Mon)
- 18:54
一瞬の故郷
先日、生まれ育った街に1人でぶらりと帰ってみました。
小学生くらいの子供達が虫取り網と虫かごを持って公園に遊びに来ていて、自分の頃と変わらない光景に嬉しくなりました。タコ糸にスルメつけてザリガニ釣ったりして。「ここにもいるよ」って教えてあげたかったけれど、現代だと不審者扱いされそうなので止めちゃった。それも良くないのだろうけど。
今住んでいる街じゃあ、公園に行くにもトレカとかDSとか持って行く子供たちばかりなんだもの(怒
様々な場所で色々な思い出がフラッシュバックして、帰り道はちょっと泣けたなあ。時間がなくて、滞在はほんの1時間くらいだったのだけど・・・
いやあ、レンタカーで行ったのだけど、この季節になると車が非常に欲しくなるなあ。
Web拍手レス
>スネェェェェェェェェェェェェェェェェク!! んもう!愛してる!
僕も愛してます~(?
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- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
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- 2008⁄07⁄01(Tue)
- 11:36
ジ・エンド
「メタルギアソリッド3」
ジ・エンドとの戦いは楽しかったなあ。んでも2回捕まったので、つい攻略サイトの世話になっちゃったけれど。しかも途中からコナミコマンド活用しっぱなしだったし(汗
いや、捕まるのが納得行かないと言うか、わざわざ戻ってくるのがメンドくて。楽しかったなあと言う割にはかなりの反則バトル。「捕まる」って要素がなければ、どこまでも持久戦出来たんだけど・・・ まあそこも「緊張感を持たせる」という意味でのゲーム性なんだろうけどね。篠原には「楽しかった」なんて言う資格ねえよなあ(笑
やはりアクションゲーム苦手な篠原には難しいのですが、本当に面白いのでクリアまで頑張れます。
「ゼノギアス」
なんか巷で評価高いけれど、納得できますねえこれは。ロボットのモデリングとファイティングポーズはイマイチだけど、戦闘、音楽、ストーリーなど、RPGとして欠かせない要素のすべてが良い感じ。テンポの良さが好きだなあ。
PSPに向いていると思うので、ぜひリメイクしていただきたいです。メカデザをもっとカッコよく・・・ 出来ればダンバイン風に(自己中)