- 2009⁄05⁄28(Thu)
- 22:36
同人作品完成間近!!!
ストIVをちょっとやっているくらい。G2に上がってから、めっきり勝てなくなって来たなあ(笑
お金が無いってのも大きいんだけど。
「新作同人作品」
ついに完成間近!
微調整、要素の追加など行っています。素材は今回もスゴイことになっています。
でも、本当は一年前くらいに出す予定だったんですけどねえ(汗
今回の作品でのノウハウは、今後の作品作りに生かせそうです。
むしろもっとやりたいなあ。
久々に、追加要素なども含めて、作業の全てを楽しいと感じられる作品でした。上記でお金がないことをゲームしていない理由にしていましたが、同人の作業が楽しく感じられていることも、ゲームを遊んでいない理由です。
今まで出来なかったことややらなかったことも結構詰め込んだので、割と悔いは少ないです。
自画自賛になっちゃうから、あまりこう言うことは言いたくないけれど、今回の作品は、今までで一番”まとも”な出来かも知れません。
・・・でもどこかで言ったかな・・・?(笑
- 2009⁄05⁄25(Mon)
- 16:59
CV決定
ようやく、メインシナリオの大まかな骨組みが完成しました。
あとは素材の配置、シナリオの修正、ムービーの導入、絵の修正、追加などの作業で完成です。
CVは今回、人気声優紅月ことね様にお願いいたしました~!
実は企画段階から、紅月さんにお願いしようと勝手に思っていたため、実現して本当に嬉しく思います。
ホント、篠原の作品なんかに出ていただくのが申し訳ないくらいに素敵な声優さんです。申し訳ないと言いつつも、「魍魎姫」、「SECONDIMPACT」、「還らざる時の終わりに」のミニムービーに続いて早くも4作目のお願いだったり・・・ ホント、いつもありがとうございます!!!
間もなく完成の新作同人作品。よろしくお願い致します!!!
- 2009⁄05⁄22(Fri)
- 17:46
近日発売を目指して順調に進行中!
シナリオ部分の前半が終わり、ようやくHシーンの組み込み作業。ここに来て、サイズ設定を間違ったムービーとか発見したり(汗
でも、インターフェイスなんかカスタムしたり立ち絵を何度も描き直したりと、行ったり来たりの作業も多く、みょうに時間かかっています。でも、それなりに頑張っているので、少しはお楽しみいただけるものを作ることが出来ると思います。
ギャラリーモードは一枚絵などにしか使えないようなので、エッチシーンは「シーン回想」として、クリアしたものから見られるようになる予定です。せっかくだから、ギャラリーモード用に一枚絵を増やすことも検討中です。
とにかく久々に気合入りまくりの新作、近日発売を目指して日々製作中です!
- 2009⁄05⁄18(Mon)
- 02:22
新作の状況
オーサリングツールを使用し、サウンドノベルへの組み込み作業中です。
素材はその都度作ったりしていますが・・・
挿入されているコマアニメなどは何度か作り直しているので、最終的には自分でもある程度納得の行くものをアップしたいと思います。出来ればインターフェイスもカスタムするつもり。
会話シーン以外はほぼ動きます。
ムービーと通常画像の境目で若干タイムラグが発生してしまうのが難ですが、仕様だからどうしようもないのがもどかしいです。エッチシーンをどのような形で導入して行くかも、ちょっと考えねばなりません。
大変だけど、カタチになってくると楽しいなあ。
効果音とか入ると雰囲気出てくるし。
次回作もこんなノベル形式、楽しいかもなあ。労力はかかるけど・・・
- 2009⁄05⁄13(Wed)
- 19:05
新作同人作品のスケジュール
頑張ってはいるのですが、今月発売は難しそう・・・
思ったより進行速度も遅いし。
その分アニメとか力入れておりますので、内容的には乞うご期待です。
なかなか仕事との両立がねえ。
ゲームはストIVしか遊んでないなあ。
何も考えないでプレイ出来るしね。
でも、最近セス率が高くなって来てゲンナリです。このゲーム、キャラ間の強弱バランスがかなり厳しいよなあ。でも、バランスなんて考えていたら、面白い格闘ゲームは作れないかもね。みんな同じようなキャラになっちゃうもの。
とは言え、やはり上級者セスには文字通り手も足も出ません(汗
- category
- 同人活動
- 2009⁄05⁄12(Tue)
- 11:59
おくりびと
邦画ってほとんど観ないんだけど、かなり良かった~。
身内を亡くした経験のある方とか、身内に色々な問題を抱えている方だったらきっと泣けるんじゃないかなあ。篠原はかなり泣けました。
愛する者の死って、全ての人間に共通の、そして避けられない事象だし、感じる感情も宗教観などの違いはあっても、きっと通じるものがあると思う。そんな所も、アカデミー賞を取れた理由の一つなんだろうなあって思っちゃった。
作品の良さはもちろんそれだけではありません。
「納棺師」と言うお仕事とそれを取り巻く主人公の環境の変化を軸としながらも、主人公の過去や友人たちのエピソードなどの伏線がしっかりと丁寧に織り込まれ、非常に深みのある素敵な作品に仕上がっているように思います。
ホント、良い映画。オススメです。
DVD買っても良いくらいだなあ。また観たい。
- 2009⁄05⁄09(Sat)
- 11:24
FINALFANTASY XIII
ただいま~
よって何も進んでいません。
携帯していたFFVIIがちょっと進んだくらい。ストーリーに無駄がなくて良いですね。テンポが気持ちいいです。
ああ、そういえばCM見てFFXIIIの体験版の存在を思い出して、ちょっと遊んでみました。
戦闘、慣れれば面白そうですが、ちょっと忙しくて好きじゃないなあ。
スタイリッシュにしようとしてあんなシステムにしたのだろうけど、雑魚戦でいちいちあんな指示を出すのは煩わしいです。RPGなんだから、そんなに特異なものはいらない気もするなあ。ってか、システムの割には戦闘に面白みが少ないって言うか・・・ 戦闘の醍醐味をちょっと履き違えた感が否めません。
グラフィックはさすがに、ハンパなくスゴイです。
けど、展開は序盤からすでにダラダラしている気がする・・・ 無駄に雑魚戦繰り返すし。
このまま商品化するのであれば、非常に不安の残る内容だなあ。
ってか”ファンタジー”はどこへ・・・!?
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- ファイナルファンタジー
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- ゲーム
- theme
- ファイナルファンタジー全般(11除く)
- 2009⁄05⁄03(Sun)
- 23:18
同人の経過と今ハマっているゲーム
レンダリングに思いのほか時間かかったり、エラー発生したりで、結局予定よりも時間かかっております(汗
フィニッシュシーンはループと違い、フレーム数もそれなりに使うからねえ。
くそ~・・・ PC性能の壁に邪魔されるとは・・・
そう考えると、次回作はまたFLASHに戻そうかなあなんて思っちゃったりするんだよなあ。
でも、やっぱりAEでやりてえなあ・・・
「ファイナルファンタジーVII」
マップの広さ、セーブポイントの位置、敵の強さなどのさじ加減が心地良いテンポを作ってくれて良い感じ。これまたPSPに向いているゲームですねえ。
退廃した街の空気感と言うか、登場人物の生活感と言うか、全体的な世界観が非常~に作りこまれていて良いゲームですね。PS1時代のスクエニは頑張っていたよなあ・・・って改めて実感。
寝る前とかつい遊び過ぎちゃう。
「バイオハザード5」
今回は武器強化にハマって、チャプターを進めないと強化出来ないっていうレベルまで強化しまくっています。
そうこうしている内に腕も妙に上がるし。
楽しい~♪
- 2009⁄05⁄01(Fri)
- 17:18
スクエニの思う壺・・・ ファイナルファンタジーづくし
いやあ、ブルーレイ綺麗だわあ。
あまりにも綺麗なのでつい映画みたいな感覚で観てしまい、常人離れした戦闘シーンに最初違和感を覚えましたが、ゲームなんだもんね。フルCGアニメって考えれば普通なんだよなあ。あれだけの戦闘を繰り広げても、光沢すら失わずに走るクラウドのバイクが不思議だけど(笑
んでティファとか女の子が滅茶苦茶可愛い・・・ いや、男性陣も美しいんだけど。
観ながら1人で
「すげえ(CGの美しさが)・・・」
「可愛い・・・」
って連呼しておりました。
衝動買いだったけれど、結構満足。
ティファが人気なの、分かるな・・・
「ファイナルファンタジーVII」
で、その勢いでDL購入。
当時、「キャラクターをポリゴン、背景を静止画(一部違うかな?)CG」で表示することによって、PS1でも最大限の美しさとスケール感を表現しているところに非常に感心しましたが、今観てもまったく見劣りしませんなあ。
ただ、キャラクターのポリゴンはさすがにかっこ悪いけれど。
なんか、「これぞFF」って思えるなあ。以前は序盤をちょっと触っただけなので、まともには初プレイです。名前も変えられたんだねえ。でも、主人公以外はデフォルトにしちゃいそう。
ホント、懐かしくて良いです。
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