- 2011⁄11⁄30(Wed)
- 11:53
R指定的な
何を描こうかな~?
今は「SeedPrincess」と「NOCE」の制作と並行して、Androidアプリの勉強をしています。
R指定ギリギリくらいのアプリでも発表しようかなあと企んでいますが、予定は未定です。むしろ出来るかどうかも疑問符ですもの。
正直なところ、やはりサークル運営するためにもFLASH作品など制作しようとも思っているのですが、そこに労力裂かれると他の作品の完成が遅れるので、今回は気合い入れてゲーム制作に励んでおります。
みなさん、応援してください~
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- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
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- SeedPrincessNOCE
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- アダルト
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- 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
- 2011⁄11⁄26(Sat)
- 02:25
「シュタインズゲート」1周クリア後のレビュー
「因果律のメルト」クリア。
キャラクタ―などに感情移入してしまい、このゲームから離れてしまうのが寂しい感覚に陥っています。
何げにPSPの壁紙も、まゆしぃとクリスのシャワーシーンにしちゃったり。
実は篠原・・・
・マルチエンディング嫌い。
・サウンドノベルあまり好きじゃない。
って属性もあるのです。
最初は「1つのエンディング観たら売っちゃおう」程度に思っていたのですが、今2周目プレイしています。
1周目ではイラっと来ていた「鳳凰院狂真」キャラもまったく気にならない状態。テキストも飛ばすところか、1周目よりもじっくりと読んでいるかも。
ホント、上の2属性がある篠原としては、この状態は奇跡的。それだけの良ゲームです。
食わず嫌いはよくないね。
1周クリアしても、やはりお薦めのゲームです!
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- PSP
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- ゲーム・アニメ・漫画
- 2011⁄11⁄22(Tue)
- 23:31
シュタインズゲート
あまりの評判に今さらプレイ。
1~4章まではAMAZONなどのレビューでもあるように、主人公や幼馴染、露骨なツンデレやオタクキャラなど、かなり取っ付き辛いところがあり、何度も「売ってしまおうか?」と思ったのですが、確かにこのゲームのストーリーはハンパなくスゴイ! まああまり使いたくない言葉ですが「神」がかっているとでも言っちゃう?
前半はあまりにも濃いキャラや、主人公の台詞や言動が辛くてイライラして、投げ出しそうになることも多いのですが、5章くらいからは止めることが出来ない状態です。今もPSP片手にこれ書いていますもの。
タイムトラベルと言う複雑な題材を扱い、ストーリーもまるで韓流ドラマのように伏線を広げに広げまくった挙げ句、その回収の仕方があまりにも意外、しかし唐突過ぎず、感動させられます。
特に未プレイの方に強く言いたいのですが、予備知識もないままスタートすると、主人公と幼馴染のキャラ設定に必ずこのゲームを投げ出したくなると思います。こんな活動をしながらも、ヲタ文化や2ちゃん用語に若干弱い(すみません)篠原的には、文章自体にイライラする事も多かったです。
しかし!
絶対投げ出さないで最後までプレイしてください!
正直、絵柄もあまり好きじゃなかったからプレイしなかったのもあるんだけど、同じような先入観を持っている方がいらっしゃれば、それでもオススメします。
このシナリオ、マジでスゲエ・・・
最近は映画とかも大体予想通りに終わるのがほとんどですが、こんなシナリオ書ける人が日本に居るんですね。
いやあ、参った。
FFなんかも画像だけじゃなくて、こう言う人にシナリオ頼めよ。
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- ゲーム全般
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- シュタインズゲートPSP
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- ゲーム・アニメ・漫画
- 2011⁄11⁄08(Tue)
- 12:27
MMF2の癖に苦戦
現在スライディングに苦戦中。
ライトセーバー、しゃがみのときにも発生した、スライディングのモーションをキャンセルしてしゃがみに移行、と言うような動作になっちゃう。
攻撃はデフォルトの発射のアクションを使ったからなんとかなったけど、スライディングは上記の動作と若干違うからなあ。
「しゃがみ中にボタン1」とか、「しゃがんでいるときにフラグを無効、フラグ無効時にボタン1」とか、色々試してはいるんだけど、なかなかまともに動いてくれません(涙
色々と調べていると、ここら辺はどうもMMF2独特の癖のようですね。慣れるしかないって感じ。自由度は高い分、苦労も多いなあ。2D格闘ツクール2ndはテストプレイで遊び過ぎて時間が過ぎるけど、こっちは普通に動作させるにも、結構な労力と時間を費やしてしまいます。
2D格闘ツクール2ndの癖や仕様がまだぬるく思えるよ。
- 2011⁄11⁄05(Sat)
- 01:40
NOCE、本日の締め
やりました!
基本動作がまともに動くようになったよ!
・通常待機
・横移動(走り)
・2段ジャンプ
・ライトセーバーでの攻撃と波動
・天井掴み移動(アニメはまだ)
と、ここまでスムーズに操作出来るようになりました。
当たり前だけど、理屈が分かるほど面白くなって行くなあ、MMF2って。
出来れば振り向き中の絵とか入れたいところ。
これで安心して眠れるなあ。
おやすみなさい・・・Zzz
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- NOCE
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- 2011⁄11⁄04(Fri)
- 18:43
NOCEのターン
ここ数日はアクションゲーム「NOCE」の制作に集中しておりました。
主人公のデフォルトのアクション組み込みに苦戦中(汗
MMF2Devで制作しているのですが、イベントの並びなんかによっても、処理落ちとか起きるのはなぜ?
奥が深いなあ。
ようやく移動、2段ジャンプ、しゃがみ、攻撃と、オーソドックスなところまで出来ました。各効果音も入り、ジャンプ中には空中回転とかするので、かなりゲームっぽくなりました! が、背景とかまだ全然描いてないから、スクリーンショットとか程遠いなあ。ライフやスコア表示のインターフェイスとか、まったく考えてないし・・・
アクションゲームとしては処女作になるので、どれほどのものが出来るかは分かりませんが、遊べるものに仕上げたいと思っております。乞うご期待!
次回作は武者アレスタっぽいのか、フェリオスっぽいシューティングとかやりたいなあ。
SeedPrincessも控えているし、まだまだだけどね。
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- NOCE
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