- 2008⁄02⁄19(Tue)
- 09:59
新しい局面を迎えた次世代3機種
んでもそのグダグダ感が面白かったんだけど。
東芝のHDDVD撤退を受けて、マイクロソフトも360のHDDVDドライブの生産終了を発表したようですね。これでBDドライブの開発が始まると良いなあ。
んでもXBOX360、MSは最初からゲームへのHD規格使用は無いみたいなことを言い切っていたようで、その考えが吉と出ましたな♪ 規格競争でHDDVDが負けようと、ゲーム機としてのXBOX360にはまったくの痛手が無いワケで。いやあ、買って良かった360。
ただ、HDDVDドライブを購入されたユーザーに取ってはあまりにもお気の毒な話。そこは何かしらのフォローが欲しいものです。
この規格競争では、まったく蚊帳の外の任天堂。でも裏でまた何か賢いこと考えてそう・・・
WiiやDSの一連の商法(?)と言い、智略家だよなあある意味。
「世界樹の迷宮」
ようやくアイテム図鑑、残り10を切ったのだけど、竜関係が厳しいなあ。辿り着くまでの時間と戦闘の時間で結構費やしちゃうからなあ。評判の悪いファミ通の攻略本買うかな? なんでセカキューに限って、ファミ通の攻略本しかないんだろ? 攻略サイトの「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」って言葉に笑っちゃいました。
しっかし、移動場所やパスワードを見るなどして乱数をコントロールするって言うあたり、ちょっと面白いですね。まあその通りにプレイするのは無理だけど。昔のゲームみたい。
2の攻略本は色々なところから出して欲しいなあ。
- 2008⁄01⁄29(Tue)
- 01:03
COD4クリア
明日取り戻せるのかしら・・・?
あ、Wii本体、結局知人に売っちゃった(笑
何か良いのが出たらDVD装備Ver再購入するかも知れないけど・・・ 今はいらねえなあ。
「コールオブデューティ4」
とりあえずEASYをクリア。
EASYだったら、僕みたいなFPS完全初心者でもクリア出来る敷居の低さがかなり○。一昔前の洋ゲーって言ったら、「これでもクリア出来るか!」みたいな難易度が多かったように思います。(偏見?
ラストバトル(?)の演出がかなりカッコよかったです。最後まで手抜かりの無いゲームでした。
こうした良質な洋ゲーが楽しめるようになったのって、今思うとプレステ時代のSCEJなんかの貢献度がかなり高いような気がするなあ。セガハードではク○ゲーばかり移植して失敗したし(笑)、任天堂ハードは国内至上主義的(これまた偏見)なとこがあるし。
クリアした総評としては、あっと言う間に最後まで遊んでしまうので、人によっては物足りなさを感じるかも知れません。んでも、グラフィック、内容共によく出来たゲームだと思います。結構好き。AMAZON風に言ったら☆4つと半分くらい。バイオショックも気になるのだけど、世界観に馴染めるかが問題。こっちをやり込んだ方が楽しい気もします。
さあ、NORMALもチャレンジしてみよう~っと。あ、ギアーズオブウォーも。
ただ、こう言うゲームばかりやっていると、海外みたいに学校でライフル狙撃や銃乱射みたいなことをする輩が現れるのも、なんか分かる気がする・・・
- 2008⁄01⁄28(Mon)
- 13:40
Wiiは朗報続き・・・
アイマスライブフォーユーは買うかどうか迷うところ。前作やり込んでないし、前作だけでもまだまだ遊べる気がするからなあ。
「クラッシュバンディクー」「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」などのクリエイターが独立して設立された会社、スティール・ペニー・ゲームスがWiiに参入とか。
セガのマスターシステム、マークⅢのVC移植に続き、Wiiは朗報ばかりだなあ。あ、セガのこれは個人的には大きいけれど、上記に比べりゃあ社会的にはマイナーなニュースか?(笑
XboxLIVEアーケードにナムコシステム2の全ゲームが移植決定!とかならないかなあ~。(そればっか
「コールオブデューティ4」
多分終盤だと思います。色々と考えられた展開で、退屈にならないのもこのゲームの良いところ。RPGで装甲車を破壊したりして、ランボーな気分を味わえます。個人的にはメガドラのランボー3のボス戦を思い出しました。
「なんじゃこりゃ?!難し過ぎるよ~!」なんて場面も、視点を変えて道筋を変えると何とかなったりするバランスも見事です。チェルノブイリの緊張感とかアイデアとか、最高に楽しかったなあ。
そう言えばDSの新作タイトルにこれ入っていたけれど、どんなん?! 酷そう・・・
ギアーズよりこっちの方が好きかも。・・・ってかギアーズ遊んでない・・・
- 2008⁄01⁄23(Wed)
- 01:08
FPSに軽~く覚醒
ごめん、ちょっと絵は休ませて・・・
軽く鬱入りそう・・・
「コールオブデューティ4」
海外では色々な賞を総なめしているようだけど・・・
うん、納得!スッゲエ面白い!
映画好きな篠原のツボをこれでもか!と突いて来ます。ミサイルがヘリに向かって飛んで来た時の「R.P.G!」って掛け声や味方機の墜落シーンなんて、完全に「ブラックホークダウン」。
テロリストの無茶な攻撃っぷりと演出も本気で映画級。レイトン教授で"映画級"なんて言ってたら笑われるよ~。前にもどこかで言ったかも知れませんが、むしろ「映画を越えたエンターテインメントのカタチ」って言えるんじゃないかなあ、これ。篠原ランキングで、アサシンクリードとかなりの好勝負。進むにつれて止められなくなります。
FPSの面白さに、少しずつ目覚めて来た篠原です。
「OMEGAFIVE」
XBOXLIVEアーケードのゲームなんだけど、なかなか面白いかも。
体験版を遊んだだけなので、まだ何とも言えませんが。ただ、右スティックでショット撃ち分けってのは慣れるまでは難しそう。カルテットとロストワールドとオトメディウスとサンダーフォースVあたりを足して割った感じ。どうすっかなあ? 完全版DLすっかなあ? 安いし。
カメオ、アサシン、コールオブ4、バーチャ5、アイマス、デッドライジング、ギアーズ・・・と、買ったほとんどのゲームが満足度高し♪ XBOX360、大好きだなあ。これでブルーレイドライブが発売したら、もう言うことなしなんだけど。
- 2008⁄01⁄15(Tue)
- 00:58
またもや洋モノ
最初のボスをなんとか倒しました。迫力がスゲエ・・・ 一撃で死ぬってのもあって、ドキドキしながらのプレイでした。なんか倒せた時は相手の動き止っちゃってたから、ハマっていたのかなあ? ちょっと不完全燃焼な感じの幕切れでしたが。
面白えなあ。
「カメオ エレメンツオブパワー」
割と古い作品ですが、評価が高かったし、たまたま中古で見かけたので買ってみました。
AMAZONなんかの大概の人と同じ意見で、洋風ゼルダって感じ。ただ、キャラクターのセンスが日本人受けしないと思うので、見た目で損していると思います。ディズニーっぽいかと思いきや、仲間のモンスターがグロいし(笑
キムポッシブル的な絵柄だったら最高だったのに。内容は面白いです。ゼルダとか大神とかゴッドオブウォーとかの、美味しいテイスト詰め込んだ感じで、難易度も(現段階で)ちょうど良いし。画像も綺麗。音楽も映画風。
洋ゲーってホント、見た目で損しているよなあ。カメオってネーミングもね・・・(笑
- 2008⁄01⁄14(Mon)
- 01:03
FPS
360はアクションゲームが物足りないなあ。バレットウィッチもデモをDLしてみたらFPSだし、画面がPS2レベルだったのでちょっとがっかり。
PS3買いたくなっちゃうなあ・・・
「アサシンクリード」
要素埋めたからって、さほど良いことはないみたい。どうすっかなあ?
まあ気に入っているので売ることはないだろうけど、わざわざ全て埋める気にも・・・
「コールオブデューティー4」
面白い!・・・って言うか、ホントに戦場にいるみたい。市街戦だったり建物の中だったり、とにかくリアリティがスゴイ! プレデターとかの映画の中にいるみたい。最初の試験の結果で、腕に合った難易度を選択できる優しさが○。また、最近の洋ゲーの基本っぽいけれど、死んでもすぐ手前のセーブポイントから再開出来るのが良いです。そういった点も、ホント国産よりも出来が良くなっています。自分視点が難しいのだけど、個人的にはギアーズオブウォーよりも直感操作が出来る気がします。
ギアーズオブウォー同様、FPS好きにはたまらんだろうなあ。
PS3版もXBOX360版も、どこでも売れているようだし。WiiのFPSなんて、申し訳ないけどくだらなそう・・・
Web拍手レス
>スゴイうまいです。
ありがとうございます~。ありがたい一言に癒されます~
頑張ります!
>すばらしい
ありがとうございます!
>エロがタリン
確かに。本人も自覚しております・・・
エロはほとんど同人作品の方に全力投球かも・・・
- 2008⁄01⁄10(Thu)
- 14:18
FPSにチャレンジ
ダメだこりゃ。
「ギアーズオブウォー」
まだちょっとしか遊んでないけれど、リアルさと臨場感がスゲエなあ。確かに次世代のゲーム。外行かなくてもサバイバルゲームが出来る感じ。操作はシンプルなんだけど、カバー(壁などに隠れる)の操作を、つい間違ってしまいます。慣れの問題でしょう。仲間が心強いので、もたもたしているウチに敵を撃破してくれていたりします。
難点はキャラがマッチョ過ぎることかな(笑
「コールオブデューティ4」
ま、上と似たようなもんだけど、リアルさはこっちのが上だろうなあ。完全に自分視点なので、色々と戸惑います。
篠原には難しくて、クリアする自信ありません・・・
「アサシンクリード」
今まで空白だった要素を少しずつ埋めています。まだ前半だけど。ここ数日色々と評価高いゲーム遊んでみたけれど、個人的にはこのゲームが一番好きだな。まあ上記のFPSはやはり苦手ジャンルってこともあるのだけど。アサシンクリードは、萌え要素完全にゼロなのだけど、そこもまたステキ。
難点はイベントのスキップが出来ないところ。リトライが必要になる可能性が高いミッションも、始まる前の会話飛ばせないし。
「バーチャファイター5」
クエストモードをクリアしました。アイリーンで段位は武神です。
難易度ハードにしたりして戦っているけれど、経験値ぜんぜん増えない・・・ 連勝とか何か条件があるのかなあ? ハードだとやはり、一部のキャラは強いですね・・・
「ロストオデッセイ」
は、申し訳ありません、放置です。売ろうかどうか迷っているところ・・・
世の中は気にしていないようだけど、あのロードの長さと頻度はハンパじゃないです。美しくて広い街をシームレスに読み込むアサシンクリードと比べたら天と地。しかもそれを払拭出来るほどの魅力は見当たらないし。トラスティベルは結果的にアレなゲームだったけれど、テンポは良かったからなあ。
- category
- XBOX360
- tag
- アサシンクリードバーチャファイター5トラスティベル~ショパンの夢~
- genre
- ゲーム
- theme
- Xbox360