- 2008⁄02⁄28(Thu)
- 09:15
珍しく同人進んだ
各ギミックに対応するリアクションを作っているのですが、ループアニメと違って時間がかかっております。リアクションパートが終わればさほど時間はかからないと思うのですが・・・ 来月中に出来るかなあ?
「世界樹の迷宮Ⅱ」
3日クエにチャレンジしましたが、メディックのTPが尽きて来たのであえなくギブアップ。ちょっとレベルが足りなかったかあ。
あ! メディック2人、またはドクトルマグス作れば楽かも。ドクトルマグスまだいないから作ってみよっかなあ?
そんなこんなで、発売日翌日に買ったクセにまだ1階層をウロウロ。3日クエ以外、受領できるクエストはクリアし、ほぼマップも出来て来ました。そろそろカマキリも倒せるかな?
「のんびりと楽しみながらいこう。急いだって意味はない」 by17号
ああ面白え。
- category
- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
- genre
- ゲーム
- theme
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄02⁄27(Wed)
- 08:43
浅はかに職業考察
久しぶりに遊んでみた。ゲーセンであまりにも歯が立たなかったため、やる気が失せていたので(笑
クエストモードはとりあえずもう一つのゲーセンを制覇。アイテムも94%を越えました。
んで対戦でちょこっと遊んで(2勝2敗)終了。自分が弱いせいもあるけれど、対戦はちょっとストレス溜まるなあ。なんかスト2とかには無いストレスが・・・
う~ん・・・(苦笑
「世界樹の迷宮Ⅱ」
ほとんど進めず、サブパーティなんかのレベル上げとか図鑑埋めとかしていました。
使ってみた職業の現段階での総評を。
現段階では、バードが前作ほどの活躍が見られません。また後半必要になりそうですが。ガンナーは攻撃力もあるし、属性攻撃もあるし、1作目では貴重だった全体攻撃もあるしで現在は使い勝手が良い様子。
ブシドーは相変わらずの攻撃力。ポイント振り分け次第では前作よりも活躍出来そう。
メディックは医術防御が無いのがネックとは言え、全滅必至のこのゲームにおいては、今回も必要不可欠な存在です。
んでレンジャーは採集系のスキルがレベル5上限になってしまったので、一日5回しか出来ず、採集専門班が前作以上に必要になりました。まあ、相変わらず役に立つ職業ですが。
パラディンは他のメンバーよりレベルが出遅れているものの、防御力が高いお陰ですぐに前衛として活躍できました。使い易いのですが、各ガードにどのような変更があったかが焦点となるかも知れません。
アルケミストは打撃系の術式が使えるようになりました。これは後半大きいかもな。ポイント振り分けが重要そう。
ダークハンターは育て中です。各ボンテージを習得しましたが、この職業の使い方は前作とあまり変わらなさそう。
全体を見て思うのは、新スキルと削除されたスキルのバランスが上手いなあってこと。
これで戦略やキャラ育てが変わってくるので、前作を遊んだプレイヤーも新しい気持ちでプレイ出来るし、難易度が低くなったところはスキル変更などで上手く苦労させるように出来ているし。
よく練られたゲームだなあ。
- category
- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
- genre
- ゲーム
- theme
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄02⁄25(Mon)
- 22:31
蛇足
とりあえず5階の地軸を解除してウロウロウロウロ。
難易度は相変わらず厳し目、だけど前作よりも遥かに救済措置が多いので、かなり快適に楽しめます。まあもちろん、アリアドネの糸忘れで全滅などは必須要素ですが。
今回は色々な職種のメンバーを作り、サブパーティも少しずつ育てながらドロップアイテムの検証したりと、かなりのローペースで遊んでいます。
いやあ、よくぞここまで正統進化させたなあってくらいの出来の良さ。前作のファンだったら間違いなくオススメです!
ただタイトル画面の、中途半端なポリゴンのガンナー♀はかなりいらなかったと思うな・・・
あれはかなりイメージダウン。
来月のはPSコンプリートコレクションも出るので、DSとPS2だけでしばらく遊べそう。
そうそう、以前にPSって表現使っていたら、ちょっと誤解されてしまったようです。
僕の日記でのPS2は、前触れも無く「ファンタシースター2」と「プレイステーション2」の双方の意味を持っております。紛らわしくてすみません(汗
「バイオショック」はどうすっかなあ・・・?
- category
- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
- genre
- ゲーム
- theme
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄02⁄24(Sun)
- 22:32
新戦略
「世界樹の迷宮Ⅱ」
とことんレベル上げしないと、そこらへんのFOEに勝てないのは相変わらずだなあ。
んでもやはり前回よりも難易度低い気がするな。3階にすでに磁軸あるし、ショートカットが親切な位置にあります。前回の氷竜のような苦労が軽減していると良いのだけど。
気付くと前作の要でもあった、医療防御や癒しの子守唄がなくなっていました(汗
んでもって新しいスキルが増えたので、前回と同じ戦い方が出来なくなっているのが逆に良い感じ。戦略とか考え直さなきゃならないし。職業も増えた上にポイント振り分けも細かいので、ゲームバランスはある意味プレイヤーの手に委ねられているのかも・・・
相変わらず止め時分からん。
- category
- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
- genre
- ゲーム
- theme
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄02⁄23(Sat)
- 20:17
正統進化
いやあ、止め時が分かんねえ。
1Fの雑魚でも気を抜くと全滅するような厳しさなんかは前作のままに、しかしインターフェイスや操作性、システムなどあらゆる面が、地味ながらも格段に向上しているあたりが素晴らしいです。スキルポイントの振り分けが細分化されたので、前作よりもオリジナリティのあるキャラが作れそう。ステータス画面見やすくなったなあ。AUTOバトルのスムーズさなんて、レベル上げなどの際にスゴク心地よいもの。
しかも前作は出来なかった、ステータス画面などのLRでのキャラ切り替えや、アイテムショップのシステムの改善、保管庫の存在など、かゆいところに手が届く感じで正統進化しています。なのにプレイ感覚は「世界樹の迷宮」そのままで、少しの違和感もなく馴染めます。逆から言うと前作が受け入れられなかった場合は今回も無理と言うか・・・ 新規ユーザー獲得よりもファン向けって感じの続編だよなあ。
古代氏の音楽もまた完璧。往年のPCゲームを思わせるBGMは、前作の雰囲気を残したままでまた良い感じです。新曲なのに「うん、セカキューだ」って思える説得力、古代さんはやはり天才だなあ。
でもシステムが洗練されたせいか、前よりも若干だけ簡単に感じます。慣れ?
モンスター図鑑、アイテム図鑑の他に武具図鑑も増えてしまったので、極めるにはまた相当な労力と時間が必要そうです・・・
- category
- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
- genre
- ゲーム
- theme
- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄02⁄23(Sat)
- 00:40
完全踏破
「世界樹の迷宮」完全制覇!
いや、結局は博識が役に立ったのは"火竜の逆鱗"だけで、他は時間かかるの嫌だって理由でいつものメンバー(ブパメバレ)でやったら運で取れました(笑
今日はあと一回だけチャレンジしてみよう~なんて電源を入れたのが正解でした。ホント、最高のゲームだったなあ。暇がある時はもっと遊んでみようっと。
いやあ、子供の頃のゲームをクリアしたときの気分並に嬉しい~♪
これほど長い間夢中になったゲームもなかなか無いなあ。これで気兼ねなしにⅡが遊べるぜえ。ってかパスワード長過ぎて、メモるのダルい・・・
- 2008⁄02⁄22(Fri)
- 19:36
セカキュー漬け
寝ても覚めてもセカキューばっかりやってました。
1人セカキュー祭り。しかも前作(笑
やっぱ大好きだなあ、このゲーム。久々に完璧まで極めれそう。
「世界樹の迷宮」
残りは逆鱗3つだけとなったので、届いたⅡには手を付けずに遊んでおりました。
んで苦肉の策で、今までクエスト要員だったアルケミストの博識をLV10まで上げてまた挑んでみたのですが・・・
なんと効果抜群!
運も良かったのだろうけど、偉大なる赤竜との1回目のバトルで火竜の逆鱗をゲット!
アイテムのドロップ率を上げる博識なんて、他のゲームじゃ見向きもしないスキルなのですが、このゲームでは非常に良いようです。今さらだけど(笑
調子こいて、これから氷竜に挑みま~す。
これだからセカキューは止めらんね~。
「世界樹の迷宮Ⅱ」
出来ればコンプリートデータのパスワードで始めたいので、まだ手を付けず。
ただ、パスワード入れるとギルド名が前作のものになっちゃうらしいので、そこはちょっとヤだなあ。せっかくだから気分変えて遊びたいしなあ。
- 2008⁄02⁄21(Thu)
- 22:57
今日は進めた
今日は頑張って同人進めました!
届く予定だった「世界樹の迷宮Ⅱ」が届かなかったお陰(?)もあるのだけど。ボタン押した時のリアクション関連をちょこっと。FLASHのベクトルアニメもやっていて楽しいんですけどね。苦手なアクションスクリプトとかが上手く行くと気分良いし。
今後は(同人そのものを続けるとしたらですが・・・)気分転換も兼ねて、「AE作品 → FLASH作品」とほぼ交互に展開して行く予定です。双方共に色々とやりたいことがあるんです。
んでもって、以前にも触れていた通り、今回はとあるアニメのギミックアクション系FLASH。
来月中には出したいのだけど・・・ 無理だろうなあ・・・
「世界樹の迷宮」
戦闘に辿り着くまでが長い敵のドロップアイテムのみなんだけど、その道のりのせいでチャレンジする気になれず・・・(汗
もうⅡも届いちゃうしなあ。昨日はⅡのパーティメンバーの名前を考えていて、ちょっとだけ眠れなくなりました(笑
- 2008⁄02⁄20(Wed)
- 21:47
・・・
こんなに常にテンション低いのが続くってのは、そろそろ潮時かなあと本気で悩んじゃう今日この頃。やりたいことが尽きたわけでも無いんですけどね、気力が。仕事をしていた方が良いと思っちゃう時も多いし。これが大人になるってことなのかあ? ってか年齢的にはかなり大人だけども・・・
まあ今夜もサボって借りて来たDVD観ます。
・・・そんな中、こんなありがたいコメントが。
Web拍手レス
>同人進んでなくても大丈夫、自分のペースでガンガレ
ありがとうございます~(涙
自分のペースで頑張りたいです。
「世界樹の迷宮」
明日の発売日を目前にしてホント、コンプリートまであとちょっとなんだけどなあ~!
どうやっても間に合わねえや。ドロップアイテム厳しい~
- 2008⁄02⁄19(Tue)
- 09:59
新しい局面を迎えた次世代3機種
んでもそのグダグダ感が面白かったんだけど。
東芝のHDDVD撤退を受けて、マイクロソフトも360のHDDVDドライブの生産終了を発表したようですね。これでBDドライブの開発が始まると良いなあ。
んでもXBOX360、MSは最初からゲームへのHD規格使用は無いみたいなことを言い切っていたようで、その考えが吉と出ましたな♪ 規格競争でHDDVDが負けようと、ゲーム機としてのXBOX360にはまったくの痛手が無いワケで。いやあ、買って良かった360。
ただ、HDDVDドライブを購入されたユーザーに取ってはあまりにもお気の毒な話。そこは何かしらのフォローが欲しいものです。
この規格競争では、まったく蚊帳の外の任天堂。でも裏でまた何か賢いこと考えてそう・・・
WiiやDSの一連の商法(?)と言い、智略家だよなあある意味。
「世界樹の迷宮」
ようやくアイテム図鑑、残り10を切ったのだけど、竜関係が厳しいなあ。辿り着くまでの時間と戦闘の時間で結構費やしちゃうからなあ。評判の悪いファミ通の攻略本買うかな? なんでセカキューに限って、ファミ通の攻略本しかないんだろ? 攻略サイトの「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」って言葉に笑っちゃいました。
しっかし、移動場所やパスワードを見るなどして乱数をコントロールするって言うあたり、ちょっと面白いですね。まあその通りにプレイするのは無理だけど。昔のゲームみたい。
2の攻略本は色々なところから出して欲しいなあ。
- 2008⁄02⁄16(Sat)
- 17:49
最強の敵を撃破
「放課後少年」
クリアして2周目の冒頭だけ遊んで、データ消去して売りました(笑
「世界樹の迷宮」※微ネタバレあり
2が出る前に、出来るところまで遊んでおこうと思い、半年振りくらいに遊んでみたのですが、ついに最強の敵、フォレストセルを撃破しました!
クエストも制覇したし、あとはアイテムと少しの敵だけです。まあ勝てない敵はこれでいなくなったので、のんびりと楽しもうかと思っています。
途中経過は割と順調だったのだけど、最後の最後に「ネクローシス(高確率で 全員即死)→全体特殊攻撃封じ」で崩された時は焦りました。2は不条理さを軽減しているそうなので、もしかするとフォレストセルがシリーズ最強の敵になるかも知れませんね。ってか、そうであって欲しいかも・・・
RPGの戦闘でこんだけ緊張したの久しぶりだなあ。
やり応えはもちろん、システム、難易度、音楽など、本当にクオリティの高いゲームでした。発売から1年経った今遊んでも、やはりDS至上最高のゲーム。DSの機能も上手く生かしてるしね。
2が楽しみだなあ。
- 2008⁄02⁄15(Fri)
- 17:43
さくっとな
ようやく同人もまともに動き始めたヨ。・・・今のところは・・・
とらのあなさんからDL販売依頼のメールを何回かいただいているのだけど、時間がなくてなかなかアップ出来ずにいます。頑張ってちゃんとやらなきゃ・・・!
「放課後少年」
クリア~。
良いアニメを観終えたような、清清しい感動が残ります。
ええ?!どうやって消化するの?って思っちゃう、とあるイベントがあるのだけど、その消化の方法が見事でした。台詞の1つ1つなどはかなり良い感じ。
懐かしい友達に会いたくなる、そんなゲームです。
・・・内容は単調だから、2周目遊ぶ気がしないけれど・・・
コレに限らず、DSのゲームってあまり長くなり過ぎないから好きなんだけど、その分よほどのやり込み要素がないとすぐに飽きるのも事実。んだから最終的にはセカキューしか残らなかったり。
- 2008⁄02⁄14(Thu)
- 23:03
まあ雑記
今後どう進めて行くか悩むとこだけど・・・
本日はSt.バレンタインデー。皆さんはどんなバレンタインデーをお過ごしでしたか?
篠原は軽く波乱ありです。別日記で軽~く書いたし、篠原の恋愛事情なんて誰も興味ないだろうからもういいや(笑
ある意味クリスマスよりも重いな、バレンタインって・・・
ゲームは「放課後少年」をちょこちょこ遊んでいる程度。XBOX360は「バイオショック」の体験版をちょっと遊んだくらい。不気味な世界観だなあ、アレ。プラチナコレクションで出たら買うかも・・・ 今月はアイマスL4Uかなあ? あと世界樹2か。
PS2のPOISONPINKがちょっと気になるなあ。でも評価微妙・・・
久々にゲーセンでVF5の対戦やったら、まったく手も足も出なくて、やる気がすっかり失せました(笑)しっかし新バージョンの女性キャラの衣装、メチャクチャ可愛いんですけど・・・
なんかバーチャって中途半端に齧っただけでは、べジータが言う「努力だけでは超えられない壁」がある気がする・・・
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- ブログ
- theme
- ブログ日記
- 2008⁄02⁄13(Wed)
- 11:29
昭和ノスタルジー
「放課後少年」
久々のDSソフト。
昭和50年初頭を舞台に、小学校6年生の男の子となって、転校までの日々を過ごすゲームです。ゲームの感覚としては、PSPの「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ」を遊び易くした感じって気がしました。行動で友達の好感度が変わって行くあたりも。
んでも内容はもっと温かくて、所々心に響く、ノスタルジック満載のゲームです。昭和50年代に幼少時代を過ごした方にはホント、お勧めのゲームです。
ガチャだま(篠原の地方ではガチャガチャって言ってました)でスーパーカー消しゴムを当てたり、チョコボールのラベルや牛乳瓶の蓋を集めたり、ホッピングや水切りをしたり・・・ あの頃の遊びが満載です。
公園で遊ぶとなぜか毎回民家にボールが飛び込んで行って、そこに雷オヤジがいるって言う、昔の漫画みたいなシチュエーションですが、いや、ホントにあったんですって、そう言うの。でも不思議と同じ場所で遊んで、同じように怒られたっけ。
「自分の夢」の作文を書く宿題なんかで、忘れていた様々な思い出が甦る気がしました。
ゲーム内容は単調で、限られた時間の中で若干作業気味になる場合もありますが、気分転換には非常に好いゲームです。ただ、ミニゲームが少年時代の「チャレンジ→失敗→練習→チャレンジ・・・」みたいな過程を表したかったのか、微妙に難しいよ~な(汗
- 2008⁄02⁄09(Sat)
- 01:38
デスノートとかスウィーニートッドとか
あまり期待はしていませんでしたが、思いのほか面白かったです。今週の放送日、密かに楽しみにしていましたもの(笑
松山ケンイチ演じるL、妙に味があって好き。演技が上手い下手は分からないけれど。
劇中は、あんだけお菓子ばかり食べていたらカラダの管理が大変そう、とか変な心配しちゃいました。役的に太るワケにも行かないでしょうし。
スピンオフ、ちょっと観たいけれど、DVD出てからでもいいや。
あ、「DVD出てからでもいいや」で思い出しましたが、ジョニー・デップの「スウィーニートッド」、ティム・バートン監督だから別にレンタルでいいよなあなんて知人と話していたら、案の定、上映直後こそジョニデ人気で客足が多かったものの、その後は減少しているとか。内容はやはり予定通りなんだな、きっと。
あ、ティム・バートン監督は好きですよ。ジョニー・デップとのコンビ作品も全部持っているし、シザーハンズは上映当時から人生トップ5に入るくらい好きな映画だし。なんて言うか、監督の作品って、メジャーなB級映画って感じがあるんだよなあ。
明日は借りて来た「ファンタスティックフォー2」でも観るか。
・・・これもメジャーなB級映画って言えるかも(笑
- 2008⁄02⁄07(Thu)
- 22:44
結構キテます・・・
なんで前作もそうしなかったのだろうと、ちょっと悔やんでいます(笑
以前はPCのスキルも低く、そういったツールを使いこなす自信も無かったってのもありますが。んでも今思うと、ANDROIDGIRLのときは出来たはずだな。
FLASHでやるよりも効率良いし、容量は大きくなるものの、AVIファイルなんかで高画質再生出来るし、フルスクリーン出来るし。いやあ、俄然やる気が沸いて来たぜえ。ただ、実際気分の方が落ち込み気味なので、それが回復してからになると思いますが(汗
いや、マジで病院行こうかなと思っているくらいの感情の落ち込み度。いずれは診断結果報告とかするかも知れません・・・
人と会いたくなかったり、突然(ってかほぼ常時)悲しい気分になったり、何もやる気が起きなかったり、ゲームやってもイライラするだけだったり。って、単純に鬱だろうなあコレ。
そんなこんなで篠原本体には問題大有りですが、とりあえず次回作は期待してください!
- 2008⁄02⁄04(Mon)
- 16:55
最終章へ
早めに出せればタイムリーなのですが、篠原作業遅いからなあ・・・
「アヒルと鴨のコインロッカー」を観ました。
篠原ゆかりの地での撮影だったので、かなり親近感のある映像だったなあ(笑
邦画はほとんどレンタルでは観ないのですが、最近のワンパターンな洋画よりも意外性があり、面白かったです。やはり文芸原作だけに、題名のネーミングや伏線などが巧い感じだなあと思いました。
瑛太、結構好きなんだよなあ。
「カメオ エレメンツオブパワー」
ようやさっとエレメントを全て集め、ラストバトルへの途中。
ボスキャラがやり方分かるとノーダメージなのは、ワンダやゼルダと似たような感じですね。こう言うの好きです。ボス戦がゼルダなんかより少ないかなあって感じがしましたが。
なんだかんだでこのゲーム、難易度は低めながらも最後まで飽きることもなく楽しめました。・・・って、まだクリアしてないけれど。
クリアしたら何か買おうかなあ? んでも、今は特に気になるソフトがないなあ。やはりバイオショック? たまにはPS2とかPSPのソフトでも買ってみっかな? いや、同人に集中すべきか?
- 2008⁄02⁄03(Sun)
- 19:04
コンプリートコレクションの前におさらい
http://www115.sakura.ne.jp/~n-s/gallery/html/an01.html
ファンタシースター2よりアンヌ・サガです。知らない人はPS2で「ファンタシースターコンプリートコレクション」を体験してみよ~! あ、古いゲームの上にバランス酷いんで、忍耐力ある方限定です(笑
発売前のおさらいとして、篠原個人的な感想を。
1は難し目。ハードの限界を越えたと評判だったアニメーションと3Dダンジョン、当時はかなり衝撃的だったよなあ。フィールドのアリサが黒髪なのが難。
2はバランスに難あり。んでもオチを始め、ストーリーが良かったです。あと全体のデザインセンスや音楽も。個人的にPSシリーズ最高作。
3はバランスやシナリオなどはまあまあなものの、敵キャラのデザイン&グラフィックに圧倒的な難あり(笑)戦闘の背景とかも酷い!なぜにラスタースクロール?!仲間が増えるとパートが増えて行く音楽は、個人的には好きでした。あと、ダークファルスの禍々しさも、結構好きだったな。
4は全体的に手堅くまとまった感じ。んでもなぜか2ほど好きにはなれなかったんだよなあ。シリーズ唯一音楽が記憶に残っていない作品。
ってな感じです。気になった方は買ってみてくださ~い。オススメは出来ませんが(笑
話題は変わって、ちょっとだけ時事ネタ。
餃子の情報出回る2日前に、JT株の売りが相次いだそうな。インサイダーやら何やらの匂いがプンプンしますなあ。ったく、世の中ダークだぜえ。
- 2008⁄02⁄02(Sat)
- 01:47
goodnight
ただ、日本映画って音声が聞き取りにくいので、ほとんど何言っているかニュアンスで観てたけど。漫画大人買いしよっかなあ?
スピンオフの「L changetheworld」もちょっと観たいかも。
そんな感じで家でも仕事。同人もゲームも進んではおりません。バーチャはまた4段に降格しました(涙
明日はDVDでも借りて、同人を久々に進めようっと。
じゃあおやすみなさい。
- category
- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
- genre
- アニメ・コミック
- theme
- DEATHNOTE