- 2008⁄03⁄30(Sun)
- 22:50
マッピングと言う概念
1をプレイ。
タイロンを仲間にして「ナウラの洞窟」に向かったのだけど、散々迷った挙句ゲームオーバー。難易度イージーにしているお陰で6000メセタくらい貯まった状態でした(笑
ってか、最初(正確には違うけど)のダンジョンでこの難易度ってスゲくね?! 通常バランスだったらもっとパーティのレベルが低いワケで。ミャウがダンジョン脱出マジック覚えるのも思いの他遅いし・・・
よく少年時代はクリアしたもんだなあ。しかもマッピングなしですぜ?! 当時の篠原には"マッピング"なんて概念は一切ありませんでした。初めてのまともなマッピングは、PS2のネイアイテムダンジョンから(笑
我ながらどういう記憶回路していたんだろう?
特に一作目なんて、絶対不可能な気がするんだけど・・・?!
なのでやり直して、序盤の街での最強装備をとりあえず揃え、回復アイテムも買ってセーブしました。方眼紙とペンを買って再チャレンジだあ!
セカキューみたいに苦労が報われるゲームではないんだけどなあ。この苦労も懐かしくて楽しいかも。
なにこれ? ゲーム愛?
Web拍手レス
>すごい迫力のある絵ですね。
ありがとうございます! 嬉しいお言葉は本当に心の支えになっております~
皆さんのお言葉のお陰で辛うじて生きているのかも・・・(汗
>ヒップがリアルでセクシー
ホントですか!? ありがとうございます!
お尻は好きなので、そう言っていただけると嬉しいです。
>wow セクシー
ありがとうございます!
>最高です
ありがとうございます~!
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- 2008⁄03⁄29(Sat)
- 20:26
ヨーコアップ
http://www115.sakura.ne.jp/~n-s/gallery/html/yoko_2.html
MHP2G、4月2日入荷分が普通に予約出来たので、のんびりとゲットして、のんびりと遊んでみようと思います。
この調子だと来週は普通に手に入りそうだなあ。発売日のあの異常な状況はなんだったのやら・・・
「ファンタシースターコンプリートコレクション」
1はミャウ、2はルドガーを仲間にしたとこで、ひたすらレベル上げしています。今見るとミャウを仲間にするシーン、あまりにも唐突だよなあ。
「奇妙な動物を1億メセタで売ってあげる」と言ってすぐに、ただで手に入れたポットとの交換へとあっさり条件を妥協→「今日から仲間ね」だもの(笑
やってみると改めて感じるけれど、2は街で情報集めなくてもほぼ進められるくらい遊んだなあ。
やっぱり1はカタカナでプレイしようっと。1と2をクリアしたら、3と4を同時進行しようと思っております。
ゲームとしてのバランスは、1と2よりも3と4の方がかなり上だからなあ。3はさすがに全エンディング目指す気にはなれないけれど。
未体験の「ファンタシースターアドベンチャー」も遊んでみたいなあ。
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- 2008⁄03⁄28(Fri)
- 19:36
あの冒険を語り継ぐ者たちへ捧げる
まったく売れてねええ(苦笑
ダウンロードストアに行くとまず商業サークル(?)がトップページで、"同人"タブをクリックしないと同人サークル系のページにアクセス出来ないし、同人ページにおいても最初から有力サークルのプッシュが強くて、篠原みたいな弱小サークルにはTDSは厳しいように感じました。
まあ古い作品だからってのもあるのかも知れないけれど。きっとユーザーさんは他サイトでも目にしているでしょうしね。
やはりダウンロード販売は、DLサイトさんとDMMオンリーで行こうかなあ。
「ファンタシースターコンプリートコレクション」
やっと届いたぜえ。とりあえず1と2の触りをプレイ。
エンカウントや速度の変更など、当時の内容そのままに快適プレイが出来るもんだから、こりゃあ最高だわ。欲を言えば1のダンジョンももうちょっとスピードアップして欲しかったなあ。個人的には、レベルの上限も調節出来れば嬉しかったなあ。2の戦闘スピードとウインドウスピードアップは味気ないので使っていません。
1はこだわりでカタカナプレイしようと思ったけれど、そこまでドMではないので、かなカナモードにしました。メガドラのアダプタではFM音源が再生できなかったので、「FM音源あり・なし」切り替えも非常に嬉しいです。しかし、大画面だと目に悪そうだなあ(笑
2はついこないだまでPSPとPS2で遊んでいたのですが、それでも楽しいや。
上記オプション追加のお陰で、PS2のリメイク版よりも数百倍良くなったんですけど。画面表示なんかもちゃんとなってるし。
楽しい~!
ちょうど影伝も1通り終わったし、MHP2ndGも手に入るのはまだ先になりそうだし、しばらくはPSシリーズに没頭だあ~!
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- 2008⁄03⁄27(Thu)
- 22:47
甘く見ていた
独自ドメイン取ったのは良いけれど、テンションが低いのでHPをリニューアルなどする気になれず(苦笑)最近言い訳のように言っているこの"テンション"、ホントはかなり深刻な状況だったり・・・
モンスターハンターポータブル2ndGを、かなり気軽な気持ちで買いに行ったら、どこも売り切れな上ネット上では異常なプレ値でまいった。「はあぁ?!PSPユーザーって、世の中にそんなにいたの?!」なんて思っちゃったよ(笑
まあ買えたときでいいや。
2ndを序盤で投げた人間だし、どうせコンプリート不可能だし。
「影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2」
千尋のノーマルもクリア~。エンディングの曲が良かったです。上手い!
それでもまだギャラリーは50%も埋まってません。
法力の限界値が低いので、分身はあまり役に立つ場面がないような・・・
影もハードで進めていますが、やはりちょっと難しい・・・ ラスボス倒せるのかしら?!
ボスラッシュモードも、出来そうで出来ねえなあ。まだまだ面白いわあ。
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- 影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2
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- 2008⁄03⁄24(Mon)
- 09:11
ノーマルモードクリアしたので
選択キャラ"影"でノーマルモードクリアまでの総評をば。
グラフィック・・・☆☆☆☆
いや、これはこのレトロ感が良いという意味で。もちろん昨今のグラフィックにすればちょっと見劣りするかなあと言う感じなのですが。
音楽・・・☆☆☆☆
個人的に好きなテイストなんです。タイトルのモードセレクトのドラマチックな音楽なんか特に。んでもって前作アレンジが見事に入っていたので、この甘口評価。
キャラクター・・・☆☆☆
全体的に三白眼で目つき悪い(笑)のですが、それぞれ魅力があると思います。
とは言え、前作の影って寺沢武一ばりの和風ハードボイルドだったのに、今作でつり目の美男子になっていたのにはちょっと笑ったなあ。モンスター系敵キャラのドット絵が非常~にレトロ。
バランス・・・☆☆☆☆
前半はDSゲームっぽい難易度ですが、後半はしっかりと難しいです。特にボスキャラは。パターンを考えて何とかして行く過程が面白いです。
ストーリー・・・☆☆
一昔前風の、ありきたりなストーリー(笑
でも、別に物語を楽しむゲームではないので、それはそれで良しですが。敵達も、それぞれの理由の下で戦っていると言う姿勢は好感が持てます。
全体・・・☆☆☆☆
AMAZONで少人数の高評価になっていましたが、分かる気がします。「影の伝説」人口が限られていると思うし。僕が買った家電店でも、ひっそりと隅の方に売っていたしなあ。もったいないなあ。
1周クリアしたけれど、まだまだ埋める要素余っているし、モチベーションは維持されています。DSのカービィとかも似たような感じで埋める要素あったけれど、あっと言う間に埋まったもんなあ。
影のハードモードも始め、さっそく千尋(もう1人の主人公)ファイルも作りました。ただ、ボスラッシュモードを時間内にクリアするのは難しそう・・・
珍しく、セカキュー2を忘れて遊んでいます。
「バンガイオー魂」はもう売るかな・・・
結局はパズルゲームだもんなあ・・・
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- 影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2
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- ニンテンドーDS
- 2008⁄03⁄22(Sat)
- 00:32
とらのあな
とらのあなさんの調子はどうなのかなあ??? 問題なければ(問題あればDLサイトよりも厳しいって話になるけど・・・)1週間に1作品のペースで販売開始しようかと思います。
「影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2」
やはり面白いなあ。
1日1面ずつしかやっていないので、まだクリアしていません。あとちょっと。難易度は高過ぎず低過ぎず、任天堂的なバランス(タイトーだけど)でかなり良い感じです。
最初プレイしたときは「なんで前作のBGM使わないかなあ、分かってないなあ」なんて思いましたが、とある場面でしっかりと使われていたのでかなり感動しました。このほうがインパクトあるね、上手いなあ。
前作ファン、またセガの忍やシャドーダンサー系が好きな方にはオススメと断言出来るかも。レトロゲーム耐性ある人じゃないとアレだけど。
いやあ、これはフェイバリット。最近のアクションゲームでは一番好きだな。
バンガイオーはフリーモードの後半ステージクリアしたし、なんかもういいや。あまりにも淡白なので、モチベーションが上がらないんだよなあ。
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- 影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2
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- ニンテンドーDS
- 2008⁄03⁄20(Thu)
- 21:06
バンガイオー魂
トレジャーが好きなのでイース1と2そっちのけで買ってみました。イースはPSPで1、2まとめて出して欲しいなあ。本家移植で。DS版はパッケージ裏の「タッチペンでの操作も可能!」っていう言葉にかなり萎えました。何よりも高えよ!
バンガイオー魂は、まあ、パズルSTG? みたいな感じ。エディットとか色々とファミコンのゲームみたい。コレといい、影伝2と言い、レトロなゲームが多くなって来たなあ。
爽快感もあるし、ステージもいっぱいあるし、暇なときサクサク遊べそう。ただ、上手く行かない時は妙にイラッと来るけれど。んでも、気付いたら2時間以上ぶっ続けで遊んでました。
「影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2」
割と後半。お城を上へ上へと上って行く場面は、前作を思い出しました。
ボス戦はやはり面白いなあ。
ブログ拍手レス
>「ANDROIDGIRL」買いました!~以下略。
ありがとうございます~。長文でのご感想、ホントに嬉しく思います。すごくお褒めいただき、大変恐縮ですが。18号モノはまたやるかは分かりませんが、もし作ることがあれば、前作の反省を踏まえたものを作ろうと思います。
Web拍手レス
>お久しぶりです。これからご無沙汰していた間に発表されてた作品を見に行って来ます!byかえで
お久しぶりです~。そしてありがとうございます!
ろくな作品がありませんが(汗)、良かったらご覧下さい。
>ワルキューレが好きなんです。
ワルキューレものはまたやるかも知れません。前作が「ワルキューレの冒険」ネタだったので。んでもワルキューレは難しくて、なかなか可愛く描けません(汗
あ、いや、篠原の場合どのキャラもか・・・
- 2008⁄03⁄18(Tue)
- 09:17
不安との戦い
実際はその要素も、最近の篠原の活動の妨げになっているのは事実。特に精神面にね。
「影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2」
ギャラリーの条件とか見ると、やり込み要素かなり多いっぽいですなあ。しばらくは遊べそう。
前の日記で「ストライダー飛竜」×「スーパー忍」なんて言っておりましたが、やればやるほど「影の伝説」。敵を倒した連続数でボーナスポイントになるので、上手く敵をやっつけて繋いで行くプレイは、ゲーセンでハイスコア目指していた影の伝説のプレイを思い出します。これも正統進化って言うのかな?
派手さはありませんが、昔のアーケード世代としてはやはり楽しいゲームです。ただ、ジャンプと壁掴まりの操作性が若干難だなあ。
後半に差し掛かり、ボス戦も手応えのあるものになって来ました。やたらと女キャラが多いのは気になるけれど、それはそれで良し。
勇気出して買って良かった。
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- 影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2
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- ゲーム
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- ニンテンドーDS
- 2008⁄03⁄16(Sun)
- 21:09
どこかしらメガドラ風
気になっていたので買ってみました。
1作目も好きで、下手くそながらも結構遊んでいた記憶があります。1周くらいはクリア出来たような・・・
大した苦労もなく、淡々と1ステージのボスに行ったばかりの頃は「つまんね」なんて思っちゃったのですが、スキルを習得するにつれ面白くなるようです。内容は「ストライダー飛竜」×「スーパー忍」、そして難易度をDS向けにしたって感じ。
ボス戦がヌルイながらも往年のゲーム(特にメガドラ系)を思い出させてくれ、楽しいです。一応パターンとか考えられていて、ゴリ押しでは倒せないあたりが○。しかも意外とDSのデュアルスクリーンを生かしたバトルも多いし。
同じステージを再プレイしても新しいスキルを覚えたり、忍術も組み合わせで変えられたりと、やり込み要素もそこそこあるようです。
前作に比べると難易度が低いのですが、古臭いゲームを遊びたいって方には割とオススメかも。篠原的には買って良かったです。手裏剣のショボさとか、ホント昔のゲームみたいで、最近のゲームっぽさを求めていると大失敗しますが(笑
こう言うレトロなアクションゲームもたまには楽しいなあ。しっかし、なぜかどうしてもこのゲーム、メガドラっぽさを強く感じる・・・(汗
今月は色々欲しいゲームが多いなあ。意外とDSも活躍だったり。
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- 影の伝説 THE LEGEND OF KAGE2
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- ゲーム
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- ニンテンドーDS
- 2008⁄03⁄12(Wed)
- 17:31
タイトルすら浮かびません
また絵描けてませんが・・・
気が滅入る・・・
何やってても、幸せ感じないなあ最近。
「世界樹の迷宮Ⅱ」
メインのみならず、色々な職業をまったりと育て始めたので、2階層の「ボス倒せミッション」発動から進んでおりません。クエストも地味~に消化中。多分2階層のボスに到達する頃には、適正レベル遥かにオーバーしちゃうと思う(笑
んでも日数おいて久々に電源入れても、「やっぱり面白いなあ」って思える数少ないゲーム。
レベル上げして、ポイント振り分けているだけでも楽しい~♪
Web拍手レス
>すんごいエロいっス
そう言っていただけると、エロ絵描きとして本望です。しかも今の状況ではかなり胸に染みます。
ありがとうございます~
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- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
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- ゲーム
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- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
- 2008⁄03⁄08(Sat)
- 23:15
あの名作がPSPに・・・!
ちくしょう! 色々やらなきゃいけないのに!
「ゴッドオブウォー」の最新作がPSPで出るみたいですね。そろそろ次世代機で出して欲しいよなあ。あのシリーズ、すべて後半で投げているので(笑)今度は買いません。すごく面白いゲームだけど。
腰痛が酷く、PCに向かってたり、本を読むことすら苦痛です。んでもそれを理由に昼寝しっかりしてしまったから、すっかり眠気もないし。どないせっちゅーんじゃい!?
ゲームを買おうかなあと思って出かけたけど、「バイオショック」も他の気になるゲームも、どうせプラチナコレクション出るだろうなあなんて理由で見送り。買おうと思った割にはゲームやりたい気分でもないんですよねえ。テンションどころか体調面で・・・
むしろ腰痛を悪化させただけでした。安静にしときゃ良かった。
「キャプティビティ」って言う、いわゆる"ソリッドシチュエーションスリラー"の映画を借りたんだけど、まあ高確率で失敗の多いこのジャンル、予定通りつまらなかったなあ。主演のコのおっぱいは良かったけど。
監禁されるのがジェニファーで引き出しからアイテムが出て来るあたり、久しぶりに大好きなゲーム、「ルールオブローズ」を思い出しました。今思うと、あれもソリッドシチュエーションスリラーだよなあ。
- 2008⁄03⁄07(Fri)
- 23:17
今度は身体的トラブル
なんだかついてねえなあ、最近。
そんなワケで、今日は病院行って仕事してと、またまたほとんど何も出来ずです。とは言え同人はちょっと進めたので、身体は不自由ながらもなんとかかんとか頑張ります。
XBOXLIVEで「トリガーハートエグゼリカ」をDL購入してみましたが、そう言えば弾幕系縦シューは苦手ジャンルだった(汗
体験版やってからにした方が良いですねえ。んでも800ポイントだったから別にいっかあ。あと、アーケードの縦画面って、32インチですら小さく感じるなあ。今だから言える贅沢な悩みだけど。
なんか、ゲームにすら集中出来ない最近のテンション。非常~にピンチ!
そんな篠原ですが、皆様よろしくです。
Web拍手レス
>がんばって
頑張ります・・・
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- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
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- ブログ
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- ブログ日記
- 2008⁄03⁄05(Wed)
- 23:24
諸行無常
気分切り替えようぜ~ と自分に言い聞かせつつ、仕事も同人もそれなりに動いている篠原です。
新作FLASH作品は、とりあえずいじりパートの一部が完成。今までにない動き(?)で、スムーズなリアクションを見せます。汁関係はコマアニメで1コマ1コマ描写しています。また、今回はactionscriptを使ってゲーム性のあるギミックにしようと思っているのですが、果たして思うように行くかどうか・・・
いや!やってみせる!
と、自己啓発(笑)したところでまた明日~。
- 2008⁄03⁄04(Tue)
- 23:05
さらに余裕ナッシング
ったく! 常識のない人間が多過ぎ。頭に来るなあ。
なのでゲームもやっていなければ、同人も進んでいません。
あ、「グレンラガン」の8巻を観ました。ヨーコは少女時の方が好きだなあ。
次の9巻で最終巻なんですね、長過ぎず良い感じ。楽しみが1つ減るけれど。
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- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
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- 日記
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- 雑記
- 2008⁄03⁄04(Tue)
- 00:00
進んではいるものの・・・
ギミックリアクションが出来て来たので、今月末までには完成出来そう。まだ台詞関連をどうするか決めていないので、DL開始は来月とかになるとは思うけど。
他にもやることいっぱいあるけれど、1つ1つしっかりと消化して行こうかと思います。同人もいつまでも出来るもんでもないしなあ。こう言った活動に対する包囲網がどんどん厳しくなって来ている気もするし。
そんなこんな考えている中、プライベートで大きな大きな転機(割と悪い方の)が訪れそうなので、結構本気で余裕ないです(涙
何が正しくて何が間違っているんだろうなあ。
世の中は分からん・・・
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- エロ絵描き・篠原ぷっぺ日常
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- ブログ日記
- 2008⁄03⁄02(Sun)
- 18:35
軽く告知ごと
まあちょっとずつ同人は進めているのですが。フルボイスにしようかどうか悩むところ。もしネット声優さんがこのブログ見ていたら連絡下さ~い。
「世界樹の迷宮Ⅱ」
3日クエ、そう言えばすっかりフォーススキルの存在を忘れていた事に気付きました。前作で言うBOOSTですが、今回はゲージ満タンで超必殺技発動みたいな感じになっています。メディックのフォーススキルで全回復出来るので、3日の間に何回かチャンスあったようです。お陰でかなり楽ちんにクリアしました。
無駄にウロウロしたせいでレベルも上がり、キマイラは少しの苦戦をすることもなく倒せました。ドロップアイテム2つとも逃したけれど・・・(涙
2階層からすでに属性攻撃以外受け付けない敵キャラとか出て来て、パーティのバランスを考えていなかった場合は仕切り直しになるような場面も増えて来ました。これがセカキューの厳しさであり、面白さ。
んでも樹海地軸と地軸の柱の存在で、前作よりもかな~り楽になっています。特に収集専門キャラがレベル低い間とか、非常にありがたいです。また、ドロップアイテム収集もかなり楽になりそう。
前作のように厳しさオンリー(ってほどでもないけど・・・)ではなく、程よい易しさがかなり良い感じの今作です。
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- 世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~
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- 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯