- 2008⁄05⁄28(Wed)
- 13:31
久しぶりのモンハン日記
「モンスターハンターポータブル2ndG」
面白いのだけど、★5つくらいから、あまりの優しさの無さにちょっとイラっと来るなあ(笑
完全にコアゲーマー向けだもんなあ。当たり前だけど。
装備などを考えないと、2発くらいで致命傷になるようなバランスはともかく(これは文字通り装備などで調節出来るので)、変な敵の連続技や、雑魚との連携を喰らって殺された時にゃあ、VF2のラウの空中浮かせ即死or場外コンボを喰らったときのような不条理さを覚えたよ。そりゃあ慣れは重要だろうけど、「楽しみたい」って気持ちのほうが強い人だと、イライラする要素は多いなあ。雑魚も大型も、あまりにも的確にハンターを狙い過ぎ。
あ、あと、そこに文句つけるのは大間違いだと分かっていますが、戦闘中なのにアイテム使ったあとポーズ取るのは止めて欲しい(笑
いや、もちろんそれでも余りあるほど面白いんですけどね。昨今のゲームでは「ロストレグナム」以来の100時間越えで遊んでいますが、まだ飽きる気がしません。それに上みたいな要素でさんざんやられた後ほど、倒したときの喜びが大きいのは否めない事実だし。子供の頃、ゲームの難しさに怒ってカセットを投げ付けたりしていたこともありましたが(笑)、そんな時代のようなシビアさだからこそ面白いのかもなあ。そんなイラッとした場面を他のプレイヤーに話すと分かってくれたりするのも、なんか良い感じだし。
まあ今回は否定ではなく、篠原のようなぬるゲーマーには「難しい」ってオハナシ。
「2ndで神がかりだったバランスがG級でブチ壊し」なんて意見を多く見たけれど、なんか今から想像つくなあ(笑
- category
- モンスターハンターポータブル2ndG
- genre
- ゲーム
- theme
- モンスターハンターポータブル2nd
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