- 2008⁄06⁄08(Sun)
- 14:41
ドラゴンボールとヤッターマン
何を優先させれば良いのやら・・・ 悩む・・・
「ドラゴンボールZバーストリミット」
バンナム(むしろバンダイサイド?)は次世代機になってもキャラゲーの域を出られないのだろうなあ。
設定資料集の画像と各イベントの画像を観ていて気付いたのだけれど、エフェクトやキャラクターのリアクションって、もともとこのゲーム用のツールを作って、そのテンプレートにキャラを読み込んでいるだけっぽい。まあ他のゲームもそりゃそうなんだろうけれど、このゲームに関しては、空中戦でとどめさした時の演出や、デモで腹に一撃くらって黒目が白くなっている表情とか、使いまわし感があまりにも酷いです。せめてカメラワークをランダムにするとか、ツール自体にも工夫があっても良かったのでは?
また、魔貫光殺砲でアーマーが欠けない、胴体に穴開かない、ナッパ戦で天津飯の片腕が残ったまま、セルの「じゃあな」が地面に向かってなど、原作ファンなら誰でも気付くような手抜きが満載。ゲーム内容とは関係ないのですが、デモシーンの手抜きは本当に酷いです。
背景や戦闘のキャラのモーションには割と力入れているっぽいのだけど、どうも”版権と開発ツールで楽して稼ごう”なニュアンスが至るところに見られます。設定資料はある意味マイナス要素だと思うぞ・・・? せっかくキャラを減らしたのだから、もっと掘り下げるべきだったと思います。キャラの数やセレクトはシリーズで一番理想的かも。
昔からの夢だけど、やっぱりカプコンでDBゲームを作って欲しいなあ・・・ SNKでもテクモでもARCでもなくカプコンで。
仕方ないこととは言え天さんの声、違和感あり過ぎ・・・
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